アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

臨時休校対策(理科)

2020-03-18 07:00:00 | 日記
臨時休校も約2週間過ぎました。

毎日、プリントやワークブックの勉強、ゲームばかりじゃ、ストレス溜まる(゚o゚;;

ババもストレス溜まる〜〜ので、花壇を作りました。
前から球根を植えたり、ローズマリーやクチナシの木を植えてる所です。

壁木の剪定の時、邪魔になるからと、植えてなかったんだけど。

ここなら、木陰で夏場も花が咲きそう♪♪

↑白ーイベリス、黄色ーヒメエニシダ、ピンクー四季咲き大輪ゼラニウム

王子にも手伝って貰って、お花を色々植えました。

↑生協で買ったスーパーベル

先週、ジジが居る時にひとりで花かんざしを買いに行ったけど、

もう売ってなかったから、これを買ってきました。

色々な色が有ったけど、可愛いピンクにしてみました。

レウシア、多肉系らしいから、新しい花壇にはピッタリかも♪♪

確か、秋花さんのお庭にもなかったかなぁ??

ババが適当に家に有ったブロックを並べたから、ガタガタしてる(笑)

でも、遠くから見たら、花壇らしくなってきたのよ。
日曜日、王子へのバレンタインチョコのお返しに花苗を買って貰いました。

これもまた、薄ピンクの傘様ルピナス、種で増えるらしい。
これは、コロニラバレンティナ バリエガーター。
ほのかな香りがします。

下の2つは今、お部屋でしばらく鑑賞中。

また王子と理科の時間に植えようね♪♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2020-03-18 08:07:27
今、自宅待機とかでガーデニングをする人が増えたってTVで云ってたよ。
緑や土いじりしてると、落ち着くものね♪
そっか。ハリーママさんの庭は夏場は暑すぎて枯れてしまう方だものね。
日陰に植えた方がいいのね。
王子も一緒にお手伝い頑張ってるね♪(⌒∇⌒)
レウィシアはうちもあるよ♪
はななえさんにもらったのも頑張って育ち中♪
乾燥気味で育てないといけないみたいだから気を付けてね。
私もちょびっと(?)購入したw
庭の壁もやらなきゃだし、暖かいとやる事、やりたい事が増える♪
返信する
Unknown (うだん)
2020-03-18 14:23:34
暖かくなってきて、春のお花がいっぱい咲いてますね
王子くんとお花を植えて過ごすって、とっても楽しくてよい過ごし方でしたねー!
ホント生きた理科のお勉強(≧∇≦)
色とりどり、ステキなお花ばかりでワクワクします
お花はよいですね、明るい気持ちになりますね(^-^)
学校のお休みが続いて大変ですが、こんな風にお家のことを一緒に楽しむのもよいですね〜
返信する
Unknown (くるみ・リッチモンド)
2020-03-18 18:45:49
春ですねぇ・・ハリーママさん家のお庭も、ますます春になりますね~
王子ちゃんと一緒に、花壇にお花を植えるって、すごくいい理科のお勉強だと思います・・
けっこう、お世話も頑張ってくれるのかも~
自分で植えると、成長が気になりますよね!

一斉休校は大変だけど、みなさんいろいろ工夫されて、
お子さん方のためにと、いろんなアイディアを考えられて、
ほんとにすごいなーって思います・・
お休みになって退屈なお子さん方を思うご家族のパワー、
マジですごいって感心しています!

これって、コロナに負けてないってことですよね(^_-)-☆
なんかちょっと胸がジーンとしてしまいましたよ~
でもやっぱり、元通りになるのが一番!
早く終息してくれるといいですね~
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2020-03-18 20:21:34
一斉休校の子ども達も初めは喜んでも
段々と退屈になっちゃうね🥱
王子ちゃんちの理科最高🤩です。
プリントより実践(^。^)
ハリーママさんちのお庭は、花盛り🌸
お庭でお花見もできちゃいますね〜
返信する
Unknown (アトムパパ)
2020-03-18 21:15:48
臨時休校には、お花いじり!
いいですね~!

我が家も何か植えようかな?
返信する
Unknown (蘭ママ)
2020-03-19 07:07:33
暇だし、ゲームも飽きちゃうもんね〜〜
しかし、ずっと家にいたら、大変そう、、(笑)
うちの子は、暇してたら、
画板買ってたから、絵を描きに行ったりしてたよ〜
案外楽(笑)で時間かかるからオススメ
返信する
Unknown (すず)
2020-03-19 15:07:36
休校だと退屈だしストレス溜まりますよね
王子くんはハリーママさんが一緒で心強いですね
一緒にお花を植えて、お庭がどんどん華やかに
色づいて行きますね(*^▽^*)

なかなか収束・終息が見えませんがこうして楽しむ時間も
後になればいい思い出になる気がします!
どうぞお疲れの出ませんように…☆
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2020-03-23 17:55:49
そうか〜〜皆んな考えること一緒だったのね〜
お花を買って植えると、充実感持てるものね。
そうなのよ!ミニガーデンの方は日差しが強すぎて、枯れちゃう。
今度作った花壇は壁木で影になるから、クリスマスローズも大きくなったもんね。
今回は夏場に影を好む花を植えてみたよ。
やっぱりレウシア、秋花さんのお庭も有ったよね〜♪♪
これも色々な色があるんだね。
この花壇は水はけ良いから、人が沢山やらない限りは大丈夫。
私も臥竜梅と桜の木、何処に植えるか?思案中!
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2020-03-23 17:56:45
本当、冬があっという間に過ぎて、花が咲き出しましたね。
臨時休校で暇を持て余してるので、一緒に花を植えようかなぁって。
王子、学校でも植物植えるから、理科の勉強をになったかな??
この花壇は、結構放置されるので、手抜き出来る品種にしました(笑)
毎日、王子のお世話で疲れるので、花を植えてお世話するとホッとしますよ。
たまには家庭科で出汁取りも教えました。
返信する
くるみ・リッチモンドさんへ (ハリーママ)
2020-03-23 17:57:46
3月中旬になると、いつも鹿児島は春〜〜です♪♪
お花もドンドン咲いてきますしねぇ。
本当、休校でやる事無いから、保護者が企画しないと(゚o゚;;
王子、アナエレの動物係は率先してやりますけど、
植物はイマイチみたいです。
お花もお世話してくれると良いんですが(笑)

休校になって、学校からの宿題もあっという間に終わってしまったので、
ネットで無料のワークをダウンロードしたり、テキスト買ったり、結構出費も有ります。
子守の方がコロナに負けそうです(苦笑)
でも、くるみさんの言葉で元気出ました!
返信する

コメントを投稿