つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

浅草 並木藪蕎麦

2010-08-15 | ハレの日
 並木の蕎麦汁は濃い。濃くて美味しい。
 だからこの蕎麦を食べる時は
 少しだけ蕎麦汁に蕎麦をつけてすすり込む ― これがココでの食べ方。
 

 でもまず蕎麦を食べる前に一杯という訳で
 お願いしたのがこれ。


 

 お酒は「菊正宗」の樽酒です。
 小さなお皿に入っているのが「蕎麦味噌」


 

 これ、なんだか分かる?
 木の箱の上の黒いのが「海苔」
 そして海苔の下に見えているのが「和紙」
 以前は「海苔」が湿気無い様、
 木の箱の中には炭が入っていて、下からあぶっていたらしい。

 今、箱の中に炭が入っていたかどうかは分からないけど
 ほんわりと温かく、それが和紙を通して「海苔」に伝わっている―すばらしい。

 それと木箱の奥、白く見えるのが「おいも」
 大和芋です。箸で小さくちぎって山葵醤油で頂きます。


 そしてお蕎麦
  ※ゴメンナサイ。写真撮る前にお汁にネギ入れちゃった。
 

 ザルがひっくり返ってその上に乗っているものだから、
 美味しくていくらでも「お代わり」出来ちゃいそうです。



  
 店内も素敵でしょ?

 下町、浅草の粋を感じるお店です。


   お店:浅草 並木藪蕎麦
      雷門の大きな提燈を背中にして、駒形橋に向って歩いて行くとあります。

最新の画像もっと見る