ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

それにつけてもRIAはcurl

2009-06-18 06:57:28 | 日記
結論は、CUI時代はPerl、RIA時代はcurl。ターミナル画面にはPerlが似合っている。パイプ、フィルタを使ってファイルを処理するという使い方。一方curlは、ブラウザ上でグラフィカルに表示するためのものだ。

昨日は、シスコシステムズ社の製品情報アップデートというセミナーに参加していた。その中で、機器の自動設定のデモを見た。その中で、説明者が使っていたのが、"curl"であった。とても気になったので調べた。

安藤幸央のランダウン:次世代のインターネット言語curl登場!

え?3D表示?ずいぶんとパワフルである。

インストールして使ってみたが、バージョンチェックをしているのだが、Version 7.0のRTE(実行環境)を入れたはずなのに、Ver 6.0用のデモを実行すると、エラーになる。これはいただけない。

JavascriptやAJAXというのも選択肢の一つだが、かなりのコード量になってしまう。しかし、Curlであれば、記述がかなり短くなると思われる。

連載インデックス「3Dモデルの中をCurlで歩いてみよう」 - @IT

3Dに特化した紹介。

@IT:WCR Watch [4]

全体像をとらえるのに良い記事。2005年なんですね。

いまさら聞けない「Curl」入門(お菓子じゃない方)(1/3)- @IT

RIA(Rich Internet Application)としての評価。

明治製菓:それにつけてもおやつはカール

Curlプログラミングバイブル リッチクライアントWeb言語完全解説
Nikhil Damle,Gary gary,bruce Mount,Paul Ahn,John Chisholm,Peter Desjardins,Michael Gordon,Peter Gruenbaum,Garol Munroe,Dan Oberlin,Carl Soeder,Eric Wehmeyer
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。