horitaakioのgooブログ

88歳の老人ですけれど、天寿の続く限り頑張って見たいと思います

2.18(火) 曇

2003-02-18 16:50:00 | 日記
先日足跡メッセージに駄洒落で「山間枝音(三寒四温)」と書いたところが、gaiax系の初めての方から「創作四字熟語」の欄に是非来てみないかというお誘いが来た。
ともすれば萎えようとする気力、回転をサボろうとする脳ミソを鼓舞するためにも、その後
二つ三つ捻り出して投稿している。あとが続くかどうか保証の限りではない。

すると、今日は別のお方から「しりとり五七五」へのお誘いの書き込みが来た。
「しりとり・・・」は以前、Cafeの方でお付き合いの所でたびたび参加して、楽しい時期もあったけれど、しばらくするうちに常連で気にいらない振る舞いをする人たちが出て来て嫌気がさし、やめてしまった経緯がある。その後その主催者自身が退会してしまったんだが。
だから今回の場合も「様子を拝見してから」ということで保留の返事をしておいた。

とにかく、このご老体にもこうしてお声がかかるのは嬉しいことだ。少々の無理は承知の上、PCに取り組むことで余生を過ごして行く所存なのである。

2.17(月) 晴

2003-02-17 16:18:00 | 日記
ふだん私はテレビを全然見ない。(台風情報など非常のときは別だが)。
我が部屋に無いわけじゃなくて大型のがデンと鎮座しているのだ。
ゲーム用にプレステ2などつないであるし、週末定番のアニメを録画再生するためのデッキも接続してある。
所詮これはやって来る孫たちへのサービスなのだ。

ただし例外はある。ひとつは日曜正午からのNHK杯囲碁トーナメント。
組み合わせもそろそろ佳境にはいって来たが、昨日は加藤本因坊が若手に一目半の負けを喫した。

そしてもうひとつはラグビー日本選手権の準決勝2試合の実況中継。
サントリーとNECが夫々勝って来週の日曜に決勝戦。サントリーには三連覇がかかる。
前にも書いた覚えがあるが、見るスポーツとしてはラグビーが最高だと思っている。
昨日はあいにくの雨中の試合、ボールが滑るのでミスも目立ったが、やはり社会人の技巧が
随所に見られて面白かった。高校、大学の試合とは明らかに味わいが違う。
まあ言ってみれば高校野球とプロ野球の違い、どっちが好きかは人それぞれだろうが・・



2.16(日) 雨後曇

2003-02-16 22:03:00 | 日記
朝からしとしと雨の降る日曜日。孫は昨日帰ったし、家内も息子も朝寝坊をきめこんでいるのでじいさま一人、我が部屋にこもってPCをいじくっている。静かなものだ。

孫のサッカー試合は雨天決行といってたから、多分雨の中でボールを蹴り合ってるのだろう。
あの子がこんなにまで成長したんだと、いささかの感慨にふけっている。

もちろん私にとっては外孫ながら初孫、結婚当初から娘夫婦は両親とは別にアパート暮しだったので、七年目にしてやっと恵まれたこの子の産後は我が家で一年近く共に過ごした。
色白でふっくらした体形、ふさふさした漆黒の髪の毛、柔和な目鼻立ちは9歳になった今も余り変っていないようだ。甘えん坊の母親べったりなところも。年頃ですごく生意気にはなったが。

三年後には弟が生まれ、父親が跡取り息子なので今は祖父母の家に同居しているが、毎週末には我が家へ来るのが慣習になって、最近は自分一人でも泊っていく。

この子の今後をいつまで見守って行けるか、じいさまの生きる支えともなっているのである。



2.15(土) 曇

2003-02-15 19:10:00 | 日記
毎週の恒例なのだが、昨金曜日の夕方に孫(小3)が母親(私の娘)の車でやって来て一人で泊っている。狙いは前にも書いたOnlineGame「天上碑」、到着するなり私のPCの前に陣取って殆ど寸時も離れない。夜11時過ぎまで頑張って、朝は8時起きぬけ早々からとっかかって日中ずーっと。このすさまじいエネルギー。
だからジイサマは深夜だけしかPCは使えない。昨夜も寝たのは午前3時、朝は7時半
に起きた。年寄は残りの歳月が僅かになったので、睡眠で時間を費やすのを惜しむらしい。
この程度で結構なのだ。いづれはたっぷり寝て起きることが無くなるのだから。

明日は部活のサッカー試合があるからとて、母親が迎えに来てシブシブ帰って行った。
入れ替わりに熊本から息子が来ている。私のPCの師匠で今夜もセッティングを変える
という。ちなみにこのPCは彼が自分で組み立てた特製品なのだ。

2.14(金) 晴

2003-02-14 10:34:00 | 日記
朝、コーヒーを啜りながら山茶花に来ているヒヨのしぐさを見ていた。
まだ咲き残る赤いはなびらをくちばしでヒョイと抜き取る。「朝食のサラダ」? かと思ったら首振ってポイと飛ばした。
抜いては飛ばすこと幾たびか、その後花の何処をどうしたかは老眼にはさだかでなかったが、
やがて「ピ、ピー」と挨拶残して去った。

本日は銀行へ年金受け取りに行く二ヶ月に一度のお出かけ日、午前中は家内が婦人会関係の用事があって午後からになる。