整備要領書をパラパラと見ていて、ちょっと不思議なことを発見しました。
NA車の吸気系についてなんですが、両バンクのエアダクトに、レゾネータというパイプがついています。
レゾネータというのは吸気音を抑えるためのもので、別に珍しくも無くいろんな車種に採用されてると思います。他車種ではレゾネータを外すとレスポンスが良くなるなどの情報もあります。ほほう、ではではZ32にはどんなレゾネータがついておるのかや?と図を見てみると…
レゾネータの一方が吸い込み口付近にあり、一方がエアフロ後のT字パイプの次のパイプに接続されているように見えます。レゾネータが単なるパイプだとするとエアクリ、エアフロをバイパスしてることになりますよね?なんだか不思議です。
<追記>
AKYさんからのコメントで、レゾネータはつながっているように見えるだけで実はつながっていないと教えていただきました。ですよね~(^-^;)
NA車の吸気系についてなんですが、両バンクのエアダクトに、レゾネータというパイプがついています。
レゾネータというのは吸気音を抑えるためのもので、別に珍しくも無くいろんな車種に採用されてると思います。他車種ではレゾネータを外すとレスポンスが良くなるなどの情報もあります。ほほう、ではではZ32にはどんなレゾネータがついておるのかや?と図を見てみると…
NAの吸気系 | こんな感じ?! |
レゾネータの一方が吸い込み口付近にあり、一方がエアフロ後のT字パイプの次のパイプに接続されているように見えます。レゾネータが単なるパイプだとするとエアクリ、エアフロをバイパスしてることになりますよね?なんだか不思議です。
<追記>
AKYさんからのコメントで、レゾネータはつながっているように見えるだけで実はつながっていないと教えていただきました。ですよね~(^-^;)
はじめまして、よろしくです。^^
このレゾネの構成は、あくまで見た目上、部品がつながっている様に組合わさっているだけで、パイプの中はつながっていないんです。
パイプがもしつながっていたら、エアフロで正しい給入空気量が計測できなくなってしまいますから…。(笑)
ですので、外気導入側のレゾネパイプだけならそのまま外しても何ら問題ありません。
残った側のエアフロ以降側のレゾネパイプは、穴が塞がっていますので…。
ご参考程度に…。
実はみんカラではファン登録させてもらってます(照)
>このレゾネの構成は、あくまで見た目上、部品がつながっている様に組合わさっているだけで、パイプの中はつながっていないんです。
>パイプがもしつながっていたら、エアフロで正しい給入空気量が計測できなくなってしまいますから…。(笑)
ですよね~(^-^;)つながってたら変だよなあと思っていました。謎が解けてすっきりしました。ありがとうございます。