HRDworld

 

ノートPC購入!

2009-03-09 | 雑記
オークションで落札したノートPCが無事届きました。
恥ずかしながら、人生初のノートです(^-^;)
ノートっていうと高い!ってイメージだったんですが、最近は普通に使えるレベルのが安価に手に入るということがわかり、わからないなりにいろいろ検討した結果、こいつをポチっと行きました。



DELLのLatitude D410というモデルです。ビジネス用だとかで、最近のファッショナブルなやつと比べると、ちょっと厳つい感じです。でもそこが玄人向けっぽくて良かったりして(←ミーハー趣味)。スペックはPenM1.7G,512MB,40GBのいわゆるCentrinoってやつです。このCentorinoってのはPenMとintelのチップ、ワイヤレスLANが揃ったモデルに与えられる称号?だそうです。数年前のモデルではありますが、CMでは今でも鳥みたいなのが歌っているので、まだまだ現役だと思います!
オークションでお値段25000円ほどで落札できました。他よりちょっとお安いのは「バッテリ未チェック」だからかな?と思ってましたが、バッテリは案の定ご臨終(笑)まあ、このくらいは想定内です。


また最初、音も出ず、ネットワーク接続に何も表示されてなくて??となりましたが、デバイスを入れなおしたらどちらも直りました。CD付きのにしといて良かった☆
こういう場合にユーティリティやリカバリCDなどの付属品がない中古は困ります。
詳しい人なら良いのかも知れませんが、自分のような初級者には…。

で、自宅でワイヤレスの設定をしたら早速4つ受信!「信号の品質:非常に良い」だって(笑)。もちろん自宅はワイヤレスの契約なんてしてません。
ご近所さん、IT化が進んでますねー。
早速ウイルス対策ソフトをインストールしときました。
これからあーんなことやこーんなことに活躍してもらおうと思います!


ノートがあればNISSANのCONSULTカプラーからECUをスキャンなんてこともできます。これがやりたいのもノート買った理由のひとつだったりして…(^-^;)
専用のケーブルが要りますが、ECUと通信していろんなデータが見れます。
海外の方がソフトをいろいろ開発してて



こんなのや、



こんなのがあります。車内にPC持ち込んでこんなん見れたら、なんかカッコいいです(笑)。
ただデータ見るだけなら今使っているテクトムのMDM100でもある程度できるのですが、グラフィカルな表示したりログを取ったり、アクティブテストなんかもできたりするらしいです。この辺のことはこちらが詳しいです。
診断カプラからの情報は、過去にもスロポジセンサーの故障がすぐ発見できたりして結構便利です。PCでのスキャンもこの先役に立つかも。と初ノートの活躍に期待に胸をふくらませています。ではでは。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツライチヒッパリペッタンコ! | TOP | クーリング革命 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記