HRDworld

 

CBR600F(PC41)のサービスマニュアル

2013-05-04 | バイクの話

Haynes Manual No.5572
CBRはHRDworldでは唯一の新車なので、そうそう壊れたりはしないはず。でも部品の取り付け時など、ちょっとした作業時でもやっぱり手元に置いておきたいサービスマニュアル。
カウルをばらしていく際など、見えづらい場所のネジを見落としてアレ?外れないなあーなんてグイグイやっていたら割れちゃった!なーんてことになっても悲惨ですし、足回りなど、バラしたはいいけど締め付けトルクがわからない!とか、このワッシャどこに入れるんだっけ?とかなったりすると厄介です。

実はバイク購入時にお店に相談していたのですが、「手配は可能だけど、3万円(!)くらいするよ」とのことでした。
現行車のマニュアルに3万円はちょっと高いなあと思い、まあ自分で何とかしてみます…と同時購入はやめてなんとか直接買えないかなーと思ってネットを徘徊していたのですが、パッと売っているところは無いし2-3軒問い合わせたけど反応なしだったりして買えずにいました。

そんなとき、ふとe-bayを眺めているとHaynes社が出していることが判明!兄弟車のCBN600,HORNETとまとめて一冊のマニュアルになっていました。いやー、2輪用を出してるってことすら知らなかったんですが、ましやこんなマイナー車に!!…って思ったけど、欧州じゃあそんなにマイナーじゃないはずなんですよね(^-^;)
このマニュアル、もちろん英文ですし図は基本的にモノクロの写真で見づらさもあるのですが、あると無いとじゃ大違いです。私としてはそのあたりはゴルフでHaynesに多少慣れていたのでなんとかOKです。

日本ではマイナーな輸入車新型モデルってことでネット上にもまだまだ情報が少なく、整備面などいろいろ不安があるわけなんですが、これで少しは不安解消になりそうです。

カウルのはずし方も画像で解説配線図はフルカラー

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ENKEI RPF1 | TOP | ギヤポジションインジケータ ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | バイクの話