HRDworld

 

ベロリ橋

2008-06-02 | 雑記
もう結構前のことですが、何かと話題の徳山ダムに水が張られました。

日本最大級のこのダム、水が入る前の工事中に一度見に行ったことがあるのですが、道から湖底まですんごい距離があって、その大きさを実感したのですが(残念ながら写真がみつかりません)、今回水が張られて、どんどん道を走っているのにずっと湖の上を走ってるという感じで、やっぱり大きいんだなあと改めて思いました。ダム湖って感じじゃないです。

今回は明け方にふらっと行っただけなのですが、ホームページを見るとダムの見学もできるみたいです(9:00~17:00)。
一つの村を呑み込んだ日本最大級のダム。是非見学に行って見たいと思っています。

ホームページによれば、ダム湖である徳山湖は面積で諏訪湖よりも大きく、貯水量は浜名湖の2倍というとんでもなく大きなスケールです。
そんな徳山湖にはいくつもの橋があります。旧徳山村の地名なのか変わった名前の橋が多いのですが、そのなかの一つがコレ。ベロリ橋!


ホームページでは壁紙の配布もしているので、ダム好きのかたはどうぞ。ダムよりガンダムだ!って方はこちらへ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆オムライス | TOP | ミッション・デフオイル交換 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑記