HRDworld

 

「ns007 ネジ 寸法」??

2010-07-21 | クルマの話

AY100-NS007
ちょっと前から割りと頻繁に、このブログに「ns007 ネジ 寸法」という検索ワードからのアクセスがあるみたいなのですが、どうにもそんな内容の記事を書いた覚えがありません(笑)
…でもせっかく来てくれた方に悪いのでそれっぽいことを書いてみたいと思うのですが、まず「ns007」というのはZ32などのオイルフィルタ「AY100-NS007」のことでいいんでしょうか…?
そこが間違ってると何も意味ないのですが、確かめようもないのでオイルフィルタのネジ寸法だと思い込んでおきます。オイルクーラーや、油圧・油温のセンサの取り付けなどでオイルブロックを選ぶときに、ネジ寸法が問題になるからなのかな?と思いますが…。

ということで、ここ(kinokuni)ここ(APP)を見ると、どうもVGやRBなど、少し前までの日産車のオイルフィルタのねじ寸法は「3/4-16 UNF」のようです。
「UNF」はユニファイねじの意味で、インチ寸法を基準にした規格です。ISO規格ではないので現在はあまり一般には使われませんが、細かい部分に昔の名残があるということなんでしょう。APPの表を見ると日産は順次メートルねじに切り替えているようですね。VQなどはM20ですし、SR20でもPS13は3/4、S14/S15はM20です。一方トヨタは全部UNF、ホンダや三菱は全部Mと、各社の対応はそれぞれのようです。
他にも身近なものだとカメラの三脚を取り付けるねじ(1/4)などがあります(あれM6じゃないので注意です)。

ユニファイねじの寸法はこちらのサイトなどに詳しくありますが、「3/4」がねじの呼び径(おねじの外径)で、3/4インチ=19.05mmです。また「16」は1インチあたりのねじ山の数で、3/4-16というのは細目にあたります。
規格によればこのねじのめねじの内径は17.33mmですが、手持ちのNS007オイルフィルタのめねじを測ってみると内径17.45mmほど。めねじ内径の寸法が少し大きいのは普通ですので、合ってそうですね。

と、この情報が誰かの役に立つのかはわかりませんが一応「ns007 ネジ 寸法」について書いてみました…(´・ω・`)

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外からのお買い物 | TOP | LEDデイライト内臓?フォグ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | クルマの話