親子でつながる子育て~抱っこ法~

抱っこ法の考え方をもとに、子育て中の親子やハンディを持つ方など、たくさんの方の心の支援を行っています。

自分自身の心のからくり【感想☆11/22親が主導の子育て相談会】

2017年12月04日 | 癒しの子育てネットワーク大阪

自分自身の、心のからくりも知ることができてよかった

 

と、前回の抱っこで伝わる☆親が主導の子育て相談会での感想をいただきました

前回の報告こちら(心も成長)

 

子どもについ怒鳴ってしまったり、

イライラしたりすることもあります。

でも、私達だって色々な気持ちをかかえながら子育てしています

 

怒ってしまった・・・

本当は何を伝えたかった?

何を言いたかった?

何を大事にしたかった?

怒ることで、何か自分の中でおさえている、隠していることがあった?

「怒る」一つでも、

その時の私達の心の中では色々な気持ちや想いがあったのかもしれません

 

子どもの気になる行動、動作を相談しにきていただくのですが、

その中でも、お母さん自身について気が付くこと

新たな自分自身を発見すること

隠れていた自分自身と出会うこと

もたくさんあります

 

それを安心・安全な場所で

誰かと一緒に聞いてもらえることで、

癒され、また頑張ろうと思う力が出てくるのかなーと思います

 

最後に、お母さん同士でワークをしました

自分が触れてほしい所を言い合って、

そこに手を置いてもらいます。

ただ置いてもらうだけなのですが、

本当にその部分はあたたかいです

手のぬくもり

人のぬくもり

誰かとのつながり

そんなことを、感じていただけたかもしれません

 

次回は12月13日(水)

テーマは『やりとり』

詳細は、前回のブログ(こちら)をご覧ください

 

HPが新しくなりました

新HPこちら


【12月のご案内】

12/13(水) ☆リニューアル☆抱っこで伝わる 親が主導の子育て相談会(こちら)

12/17(日) 抱っこの広場(こちら)

12/19(火) 子どもの心を知り ママの育児力をはぐくむ~抱っこのサロン~(こちら)

 

the present writer by ひろこ


  NEW☆ホワイエホームページ 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子で達成感・満足感がもて... | トップ | なんとなーく、いい感じ【案... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒しの子育てネットワーク大阪」カテゴリの最新記事