未だ続くコロナの影響により、ご法事をするかどうか、お寺にご相談して下さる方が多くいらっしゃいます。
今回は、法徳寺の感染対策の状況をお知らせします。
本堂の玄関口にて、お参りの方へ必ず消毒と検温をお願いしております。
お寺の者もマスクを着用し、お参りの方にもマスクの着用をお願いしています。
本堂の椅子席は間隔を空けた状態で、ソーシャルディスタンスの確保に努めております。
内陣や、休憩席にアクリル板を設置し、常に窓を開けて換気をしています。
法事後は必ず、机や椅子を消毒液で拭いております。
法徳寺の各所に消毒液を設置し、会食会場にもなる大広間と、客殿にもアクリル板を設置しております。
コロナ禍のなかで、ご法事の形も変化しております。
最近では、ご家族を代表してお一方でご法事をされる方や、遠くに暮らす家族へ報告するために、ご法事後に写真を撮影されている方もいらっしゃいます。
法徳寺は今年、不特定多数の人数が集まるお盆法要は中止にしましたが、引き続き通常のご法事は受け付けております。
また、ご法事の代わりに住職が代理で読経をさせて頂く、代理供養も受け付けております。
住職のみでの代理の読経の様子を写真撮影し、後日にご家族様へご報告のお手紙をお送りいたします。
ご法事については、お電話でもご相談頂けます。不安なことやご心配なことがあれば、いつでもご連絡くださいませ。
副住職より