浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

久保山

2024-05-16 20:08:00 | お知らせ
今日は、久しぶりに、横浜市久保山火葬場に行きました。横浜市は、とても人口が多いため、市内にいくつか火葬場がありますが、私は久保山には、滅多に行く事はありません。久保山周辺は、独特な雰囲気があり、本当に山なのでありますが、木があるわけではなく、ほとんどが住宅地、学校、お寺、葬儀会館、石材店、花屋さん、そしてお墓が広がっているのです。久保山周辺は、とにかく葬祭業に関わるすべての業者さんが集まっている場所なのであります。墓地からは、見事な眺めでございます。ただ車の置き場が分からず、今日も、どうやって止めていいのかわからず、寄らずに帰ってきてしまいました。あちらこちらに駐車禁止と張り紙が貼ってあります。京都の西本願寺の墓地、大谷本廟を思わせるような、歴史を感じさせる霊園であります。今のような整備された区画ではなく、とにかく墓地がひしめき合っているような感じが、歴史を感じさせます。今度、ゆっくり歩いてみたいなと思いました。私が20代の頃、久保山に1件お参りに行くお宅があり、毎年お盆に伺っていました。今はもうそのお宅はございませんが、今日はとても懐かしく思いました。お葬式から帰り、北海道からお参りに来てくださった方と、何十年ぶりかでお会いして、永代供養護へお骨を納骨させていただきました。長旅ありがたく思います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした小梅 | トップ | ちょっと待てよ? »
最新の画像もっと見る