浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

反応しない

2024-05-19 22:21:00 | お知らせ
今日は、ご法事が7件、ご葬儀が1件ございまして今日も慌ただしい1日でした。お坊さんが忙しいのは良いことでは無いのです。しかし、どういうわけだか、重なるのでございます。今日もご法事が終わった後、つなぎに着替えて作業を色々と考えていたのですが、雨が降ってきたので、それができなくなり、パソコンに向かって事務仕事を始めたのですが、ご法事の疲れでさっさとやめてしまいました。さて、今年の梅の不作がどうにも納得できなくて、ネットで検索してみると、あちらこちらで不作と言う記事がたくさん出てまいりました。なるほど、理由はよくわかりました。気になる方は検索すればたくさん出てまいります。私は、テレビ、新聞、ネットの記事をすぐに信じてしまうのです。本当に正しいことなのかどうかもわからないのに、勝手に正しいと判断しているのであります。しかし、私はそんな時、昔見た記事を思い出すのです。それは、墓が足らなくなるという墓ブームの記事です。確かにその当時は、そのような推測が成り立ったのでしょうが、いくらでも、情報操作はできるのであります。仏教では、いちいち反応しない、無視しろとそのように教えてくれていると思っています。テレビは正しい、ネットは正しい、新聞は正しい。そのような偏った見方はやめたほうが良いのです。しかし、私には正しい見方ができないためにすぐに反応してしまいます。困ったものでございます。お寺に相談にいらっしゃる方も、必ずおっしゃるのは、ネットでこのような記事が出てましたということなのです。私はそれを聞いて、やっぱりみんなネットを信用するんだなぁと気づかされるのであります。いくらでも情報操作はできるし、自分の会社の都合の良いように記事など、いくらでも書けるのにと、他人の事は冷静になれるのであります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か小さい字 | トップ | 遺骨引き取り手なし »
最新の画像もっと見る