ねこなんて大っ嫌い

ってずっと思ってたのに。
死にそうな子ねことの出会いが生きる力を与えてくれました。
バツ2でも結構幸せにやってます!

2024年 父の祥月命日

2024-03-06 05:55:55 | 雑記
2004年3月4日、74歳の父は脳梗塞で亡くなりました。今年は21回忌です。日本のしきたりや習慣など、無知な私は祥月命日をどうしてあげればいいのか分からないまま、父の好物だった料理を作り、好きなお酒を一緒に飲んで、色んな話をすることにしています。好物と言えば今年も鶏のから揚げ?と思っていたら、この日丁度、親友なみさんから、牡蠣が届きました。

うわっ、お父さん良かったねぇ、牡蠣フライも大好きやったもんねぇ。新鮮な牡蠣、美味しいどころやなかったね。ホント、なみさんありがとうご馳走様でした!


去年の命日の時は、まだ大丈夫やったんやけど、あの後急に左目が見えんごとなったんよ、あたし。なしてかしらんけど、最初はまさかこのままずっと見えんようになるとは思うとらんかったけ、あんまり慌てとらんかった。


最後の出勤を終えてから、色んな病院に行って調べてもろうたけど、結局もう見えるようにはならんて言われた。子供の頃からあんまり物に動じんあたしやけど、さすがにちょっとへこんでしもた。


今日もお父さんのおちょこにお酌しよう思うて、ちゃんと見て慎重にやったのに、テーブルにこぼしてしもたやん?前のあたしやったら、絶対ありえんやん?お父さんが生きとったら「こぼれとるやないか!勿体ない!」ゆうて、こぼれたお酒、テーブルに口つけてから、すすったんやろうね。それね、下品やけやめた方がよかったんよ。あー生きとらんでよかった。また怒られるとこやった。


それでね、ふと思い出したんよ。そう言えば、昔お母さんが、お父さんは片目が殆んど見えとらんって言いよったことを。あたしのお姉ちゃんがお腹におったお母さんにプロレスの技かけてから、そのせいで流産してしもたんやろ?その時お母さんの指がお父さんの目に入って、それから見えんようになったて。


病院に行ったとか行かんとか、詳しいこと聞いたかどうかは覚えとらんけど、確かに片目しか見えとらんって聞いたのを覚えとる。えーーー?マジで?ってそれ思い出したら頭痛うなったっちゃ。お父さんのこと、大好かんかったのに、顔も性格も、おまけに片目しか見えんとこもおんなじて?まぁお父さんは若い頃やったけ、そこはちょっと違うかもしれんけど。そやけどなんもかも似過ぎやろ!


お父さんを好かんて言うっちゅうことは、天に向かって唾を吐いとるようなもん?頼むけもう勘弁してっちゃ。


そう言えばね、この間〇〇(息子)と電話で話した時「お爺ちゃんの命日もう直ぐだね」って言うたんよ。びっくりしたわ。「え?覚えてくれてんの?」って聞いたら「当たり前じゃない。戒名だって覚えてるよ」って、あたしでさえ覚えとらん戒名を、スラスラ言うたんよ。「なんで?お爺ちゃんにそれくらい可愛がって貰ったってこと?」って聞いたらね、「ううん、海に置き去りにされたことしか覚えてない」言うとったわ。海で置き去りの話はこちら


小さい頃からちょっと変わった子やったけね、よう考えたら、あの子らしいんかもしれんって思うた。あたしだけやのうて、毎年あの子もお父さんのこと、家族みんなで思い出してくれとるらしいよ。海に置き去りにされたのにね・・・よかったやん。

今年も父との会話は夜更けまで続いたのでした。
(いや一方的に文句言った、とも言う)笑


お父さんの祥月命日、息子は覚えとるらしいけど
娘は全く覚えとらんと思うよ~。そういう子よ~。笑
2つのボタンをぽちっとして頂けると、と~っても嬉しゅうございます


  にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチ、ありがとうございました~

ホームページでウチの子グッズ販売中!






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チロルママさん♪ (ポンまま)
2024-03-07 00:43:44
チロルママさん、こんばんは!
いやいや、私はホント、何にも知らなくて
これしか出来ないからなんですよ~。
しかも普段一人で、ロクな料理作ってないから
たまのご馳走が嬉しかったりして。笑
へぇ~チロルママさんってそうなのか~。
私はね、思い出して欲しい派(*≧艸≦)
命日くらいは、私のこと思い出して
それはホント悪口でもいいんだけど
懐かしんで貰えたら嬉しいなぁって思うんです。
今回息子は思い出してくれそうだな、って
わかったんで、それは嬉しかったです(*^。^*)
娘はね、記念日とかそういうの、
全く気にしないというか、覚えない子なので
期待できない( ≧∀≦)ノ
でも私が命日くらい思い出して欲しいって
思ってるのを知ったら、覚えてくれるかも~。
いや、やっぱ無理っぽいな。笑笑
返信する
おかっぱさん♪ (ポンまま)
2024-03-07 00:35:37
おかっぱさん、こんばんは!
そうそう、今年も命日来ちゃったからね~。
もう21年かぁって、ちょっと驚いちゃった。
うんっとね、天に唾吐くと、そのまま自分に
落ちてくる感じ?臭い唾が!っていうことよ。笑笑
そうなのよ。急に思い出したのよね。
でも若い頃にそうなったせいか、それで不自由してる
って言ったりしたのは記憶にないの。
父は双子だったことも隠してたし、なんか昔の人って
片目が見えないとか言うのも、隠したかったんかな?
って思ったりして。
でもあの世があるのなら、多分応援してやりたい
って思ってくれてるかもね~。
気持ちは熱い人だったから。でも空回りばーっか
してたけどね。笑
えーーー?電信柱に縛られたことあんの~?
それはホント通報レベルやなぁ。笑笑
あ、笑ろてもた、ごめん。
うん、最初の頃は、正直今よりもっと気持ちが
硬かったかもしれない。
でも年を経るごとに、おかっぱさんが書いてくれた
みたいに、そういう父への気持ちが増したかも。
「わしがえぇ父親やったけ、料理してくれとるんか?」
とかは、間違っても思うなよ!って
吐き捨てるけどね~(*≧艸≦)
本当は生きてる間に、そういう気持ちに
なってあげられたら良かったんだけど、
それはもう詮無いことよね。
父さん、くそじじぃだろうけど、限られた時間を
おかっぱさんには楽しんで貰いたいなぁ(*^。^*)
ってね、自分は出来なかったくせにね。笑
返信する
すずちゃんのかあちゃん♪ (ポンまま)
2024-03-07 00:19:30
すずちゃんのかあちゃん、こんばんは!
そうそう、今年もやったよ~(^-^ )
でもね、カレイの煮付け、まこがあったから
長時間弱火にかけてたら、煮詰まっちゃった(*≧艸≦)
でもまぁ味がしみてて美味しかったけど。
まこがあるカレイの煮付けが好きだったのよね、うちの父。
お魚屋さんで見つけて、即買いでした。
そうだよねぇ。普通はお寺さんに来て頂いたり
するもんなんだよねぇ。
うちは転勤族だったっていうのもあったから
お寺さんって縁がなかったし、母が新興宗教のお経を
自分であげてたから(^o^;)
でもね、父はお墓にも仏壇にも「わしはおらん!」
って生前から言ってたから、お墓参りにも行かないし
仏壇も扉を閉じたままなのよね~f(^^;)
そうそう、ホントにね、とんでもないじーさん
だったんだよ~。意見したって反省とか一切ないし
そもそも預けたあたしが間違ってたって
思うしかないの~(ToT)
うん、この日とお盆の迎え膳の、年に2回の
ご馳走は、父も楽しみにして来てくれてるんじゃないかと
思うんだよね。美味しいもの大好きだったから。
かあちゃんは今日も妄想パワー炸裂だったんだね♪
色々想像してくれてありがと~♪
でもね、ホント、ガハハって笑ってたよ、あの人。
頭の良い人だったから、多分だけど、仕事は
出来てたんじゃないかな~って思ってる。
もちのろんのAグループだったけど、めっちゃ
エラそうなAグループね。
ふふふ( *´艸`)
うん、どーでもえぇわ!!爆
返信する
mikaさん♪ (ポンまま)
2024-03-07 00:06:13
mikaさん、こんばんは!
仕事を辞めてからは、時間がたっぷりあるので
料理するのも以前より余裕があっていいんですよ~(^-^ )
そうそう、悲しいことにそーなんです、父似です(ToT)
mikaさんもお父さん似ですか?笑
私なんて、まるでハンコみたいだね~って
言われてました。
父と長兄と私が3人で歩いてると、3人とも
同じ顔をしてるから、すれ違う
全然関係ない人にも笑われてましたよ。
えぇえぇ、父はホント大問題の人でした。笑
でもまぁ昭和一桁の男の人って
大なり小なり父みたいな人が多かったみたいです。
でも特にうちの父、毎日毎日、よく飽きないね、
って言うくらい毎日怒ってました。
息子はね、ちょっと変わった子なんですよ。笑
でもおじいちゃんは、あんまり可愛がって
くれなかったし、怖かったって言ってました~。笑
期待を裏切っちゃってごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (choco_d266)
2024-03-06 20:22:20
こんばんは~チロルママです♪

お父様と語らいで過ごす夜(*^^*)
ままさんの こういう所も
ほんとに尊敬してしまう!
私は 自分が天国へ行ったら
残された家族には 私のことは忘れて欲しいと
思っている変な奴でして…
思い出した時に「あぁあんな事あったなぁ」
ぐらいで全然OKって感じなので
こうやって丁寧に向き合われてるのが
いつも凄く素敵だなぁって思います。
でも 真似できない(笑)
したとしても こんな素敵な雰囲気が
醸し出せないと思う(^o^;)

最後のオチ(お嬢さんの可愛い一面)
ふふふ♪ってなりながら
また好きになっちゃいました(^o^)
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-03-06 15:20:49
今年も、お父さんとご馳走を食べたんですね。
父さん好きじゃ無いからなっと言いながら、
こうして命日にご馳走をこしらえて語らうままんが、
天に唾吐くことになるなんて、ならない!
ままんのお父上、片目が見えなかったんですね。
今のままんのこと、応援したくて応援したくて、
いっそ幽霊になってこの世に応援しにいったろかって
思っておられるかも。
息子君、置き去り事件、覚えてる~。
昔って、そういう感じのノリ、ありましたよね。
今考えると、あっぶなーって事多かったし
昭和初期生まれの人は、それ全然普通だしという感じだった。
うちの父さんも、とんでもね―こと普通にしてました。
躾だか、お仕置きだかで、夜中、電信柱に
幼い娘(あたしね笑)を縛り付けてたなぁ。
くっそじじぃめ!!(笑)
ままんのお父さんの命日のお話は、
毎度考えさせられます。
好きじゃないけど、恨んじゃいない。
感謝じゃないけど、ありがとねっみたいな
ままんはそんなお気持ちなのかなって。
時に家族の関係は単純ではないですもんね。
愛憎劇もあり、それでも今、こうして
ご馳走を供えられているって、素敵だなって思うんですよね。
うちの父さんもかなり高齢でお迎えもそう遠くない。
でもくそじじぃで、ほんとくそじじぃだけど、
くそじじぃと叫びながら
でも限られた今を大いに堪能してやろうと改めて思えました(笑)。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-03-06 11:08:51
今年も、御父上様の祥月命日のご供養お食事会をされたのですね。
いつもながら凄いお料理です✨
我が家は4人のご先祖様の祥月命日には、いつもより少し豪華なお花をお供えし、いつもより少し高価かなお供え物をして、お寺さんに来て頂き御経をあげて頂くという、通り一遍な供養ですが、ままのご供養は心がこもり、これこそが真のご供養だと、毎年拝見させて頂いております✨
しかし、御父上はゴーイングマイウェイなゴッドファーザーでいらっしゃいましたね。どちらかと言うと心配性のわたくしからしたら、「じぃじ、いい加減にしんさいよ! 孫に何かあったらどうするつもりじゃったんかいね! もうじぃじには子守させらん!!」と怒りまくることでしょう💦
しかし、こういうタイプのお方は、非常事態に対してはドンと構え、頼もしい存在になられたことでしょう。
お父上は毎年、ご自分の祥月命日を楽しみにしていらっしゃいますよね。だってご自分にそっくりな愛娘との語らいは幸せの極みだと思います。ままは一方的な語りとお思いのようですが、お父様の突っ込みが私には聞こえてきます。そして何を言われようが、にこにこと微笑まれ、愛娘の手料理とお酒に舌鼓を打ちながら、時に突っ込みを入れて「ガハハ」とお笑いになられるお姿を勝手に拝見しておりました。
わたくしの癖である妄想だと、お笑いかと思いますが、見えるのですから仕方ありません。
長々とすみません💦
実家に行っても、時々しか父の仏壇に手を合わせない親不孝者のわたくしに、大切なことを教えて頂いた心境でございます。
いつも有り難うございます✨
追伸
今日は比較的早く、パジャマから普段着に着替えましたこと、ご報告致します!(どーでもええわ!と突っ込まないで下さい)
返信する
おはようございます (mika)
2024-03-06 09:33:47
お父様の祥月命日にお父様の好きな物
で乾杯~いいですね。
ポンままさんはお父さん似なんですね。
私も一度だけ父の仕事に一緒に行った
事があって…その時に
お父さんに似てるねって言われた事あります。
中学一年生だったので…父に…男親に
似てるってのが嫌で…似てないって言った
覚えがあります。
ポンままさんのお父様中々ユニークな
方ですね。
海での置き去りも読ませていただきましたが…
当の本人が一番あっけらかんとしてて…
息子さんにとっても衝撃的な思い出だけど
おじいちゃんの事好きだったんだろうなぁ
って感じました。
返信する

コメントを投稿