長い廊下

勝手に思ってるだけ

本から毛がはえた話

2011年01月26日 23時52分33秒 | 談話室



ある日曽野綾子の『ほんとうの話』という随筆集を読んでいたら、「私は時々、蒲団の中でこっそりお菓子を食べるのが好き-」という一文があり、曽野綾子のような真面目そうなひとがそんなことを、と意外に思ったものです。
この本に書かれていることで憶えているのが唯一そこだけという情けなさはさておき、「蒲団の中で何かを食べる」というロクでもないまねを、私もぜひ一度やってみたい。それもどうせなら、粉がボロボロこぼれるとか、汁がビシャビシャ飛び散るとか、後始末を考えただけで泣けてくるような、出来るだけリスキーなフードでチャレンジしてみたい。と思いつつ、なかなか一線が越えられません。蒲団の中というのは、意外と神聖な場所のような気がします。
 
ところでお手洗いで読書するひとは割とよくいるようですが、入浴中に本を読むことについてはどう思いますか?
お風呂の読書はいいですよ。私の場合、既に何度も読んでいる文庫本を持ち込むことが多いです。だからうちにある文庫本の中には、風呂場の湿気のせいでボヨボヨと波打っているものが少なからずあります。
上製本だとページの端がちょびっと折れるだけでも不愉快ですが、文庫本なんかは読めればいいやぐらいに思っているので、気になることが書いてあればページの角を折ったりもするし、ボヨボヨでも平気です。きたならしい本、大好き。ただし、この手できたなくした本に限ります。

由来のわからない汚れのついている本は、気持ち悪いですよね。図書館で本を借りて、お菓子のカスがはさまってるくらいはまだいいとして、血しぶきみたいなシミがついているのとか、不気味に臭いのとかに当たると、良い本でもとたんに読む気が失せませんか?
でも私には、シミやにおいならまだマシという体験があります。もうずいぶん前の話ですが、いまだに忘れられない思い出です。
 
ある夜、図書館から借り出して家に持ち帰った本を読み始めました。深更に及んでほぼ半分くらいを読み終え、さらに読み進めるべくペラリとめくった次のページとページの間の綴じ目のところに、2㎝ほどの長さに切り落とされた黒い髪の毛がびっしりはさまっていました。死んでもおかしくないほど、驚きました。
あまりにショッキングだったせいか、それが誰の何という本だったかを思い出せないのが、今となっては非常に残念です。
 
ちがう。そんな話がしたかったんじゃない。
 
私はただ、湯船につかりながら本を読むといい気分ですよとか、風呂で飴をなめるといつもと味が違いますねとか、そんなことを言おうとしていただけのように思うのですが、先を続けようにも、なんだかそろそろ水曜日が終わりそうな気配がして来たので、今日はこのへんで失礼します。





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度の飯を屋台で | トップ | 恥じないバカ(仮) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (MMMinMcity)
2011-01-31 14:58:42
まだ早かった?
返信する
Unknown (りき)
2011-01-31 17:49:20
あ、あれっ?
ここのところすごく寒いからカレンダーの進みが遅いんだよね。
本当なら今日は月曜日だけど、もしかして土曜日ぐらいなのかな?
返信する
あれ?あれ? (ぽん吉)
2011-02-01 00:06:44
三日遅れ~の~たよりをの~せ~て~←古っ
ひょっとして離島に住んでる!?の?
返信する
うーーーん (MMMinMcity)
2011-02-01 16:23:46
ドキドキしちゃう。
うちの方は明日水曜日になっちゃうんですよ。みなさんのところはどう?
返信する
MMMinMcity (willow42)
2011-02-01 20:12:13


>まだ早かった?

ええ。
返信する
りきさん (willow42)
2011-02-01 20:12:50


>もしかして土曜日ぐらいなのかな?

そうだけど?
返信する
ぽん吉さん (willow42)
2011-02-01 20:13:45


>ひょっとして離島に住んでる!?の?

ええ、そう。心の孤島にね。
返信する
MMMinMcityさん (willow42)
2011-02-01 20:14:38


>ドキドキしちゃう。

あら。わたしもよ。
返信する
栞は好きよ (Ali~ヌ)
2011-02-03 07:19:09
でも、髪の毛の栞は・・・・ホント!死んでもおかしくない(><)
タトローじゃんよく生き延びたね。
よかった。(ホッ)
最近は、湯船につかりながら、
コラーゲンのドリンクを飲んだり、
みかんを食べたりします。
なんか、リラックスしたいなぁ~って思うので。
これでもかこれでもか、っつうぐらい体を
癒したいって思って・・・・。爆
でも、なってないかもね。
でも、なってると思えば、なってるよね。
歌も歌うし(氷雨とか・・・爆)
娘っちは、フタを半分にして、本をよく読んでたけど、
私は、しないわ。
因みに、ソノ綾子はきらいです。
大がつくぐらいキライ!!!
夫のしゅもんもついでに嫌いです。
あっ、さらについでに三浦のほうのアヤコも
キライです。
綾子っていう名前は好きだわ。
返信する
お風呂の中で本を (MMMinMcity)
2011-02-03 22:39:01
やったことあります。どうしても読まなくちゃならない本。ただ読んでると眠くなっちゃうので、半身浴をかねて、と思ったけどあんまり読めなかった。(^_^;)

本から髪の毛ってかなーりキモイですね。衛生的な不安もあるし。

図書館の本で嫌なのは書き込みです。鉛筆の書き込みなら少しぐらい消してやりますが、一度数ページにびっしり書き込みされていた本に当たっちゃったことがありました。
図書館の本に書き込みをするという行為そのものだけでも頭悪そうなのに、日本語の単語の意味がわからなくて国語辞典を引いたような書き込み。
学生がレポートでも書こうとして借りたんでしょうけど、せめてコピーを取ってそこに書き込めよ!と思いました。
返信する

コメントを投稿

談話室」カテゴリの最新記事