長い廊下

勝手に思ってるだけ

点取り占い作家になりたい(前半)

2010年12月22日 17時55分39秒 | 自習室





占いって、好きですか?好きなひとは、占いのどのへんが好きなのですか?
 
たいがいの胡散臭いものが好きな私ですが、占いの魅力だけは良くわかりません。時には少なからぬお金を払ってまでああいったものを楽しもうとするひとは、かなり心の広い方とお見受けします。
手相見なんかだと、売れてるひとは一回5千円からの見料を取るそうではないですか。それで万一気分の悪くなるようなことを言われちゃ割に合わんなどと考えるのは大間違いで、ひょっとすると、良くても悪くても鑑定内容は私だけの一点物、それがお値打ちと考えるのが正解なのでしょうか。どうもわかりません。
 
そんな占い音痴の私が唯一(少々の)お金を出してもやってみたいと思うのが、「点取り占い」なのです。
これ、少し前に若手の女優がCDの特典用に特製バージョンを作ったとかで、ちょっと話題になったらしいのですが、私の言っているのはもちろん従来版のほうです。
知らないひとのために少し説明しておきますと、点取り占いというのは一種のおみくじのようなものです。それもかなり粗雑な。一行コメントと点数、そして月の満ち欠けみたいなマーク。描いたひとの顔を是非いっぺん拝ませてもらいたくなるイラストつきのものもあります(画像参照)。
 
 
 
 
この点取り占いの存在を知ったのは、確か私が高校生のころでした。
たとえば公民館みたいなところでちょっとした集まりがあるときなんかに、年配のご婦人方が配りたがるタイプのお菓子がありますよね。「海苔巻きおかき」だの「寒天ゼリー」だの、小分けになった「塩豆」や「甘納豆」だの。ふだんあまり聞かない名前の製菓会社が出しているこの手のふくろ菓子を、誰でも一度くらいは近所のスーパー等で見かけたことがあるはずです(ちなみに我が家では、そういったシブめの菓子類を「ババちゃん菓子(がし)」と呼び習わして尊んでおります)。
ある日、家族の誰が買って来たのかもらって来たのか、たまたま家にあったこの種のお菓子のふくろの中に点取り占いがオマケのつもりらしく数枚混じっているのを発見し、十代の私はたちまちその愛すべきクダラなさのとりことなりました。 

(次週につづく)

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少佐コレクション序説 「ド... | トップ | 点取り占い作家になりたい(... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蟻~ヌ)
2010-12-27 08:03:25
あのぉ~
きらいです。
私は占いやりません。
でも、これは・・・・!!(@@)
これは占いのジャンルには入れないで、
”採点”のジャンルに入れてください。
そしたら、やります。かわいい!!!

返信する
Unknown (かっちゃん)
2010-12-27 08:17:49
占いですか… よく雑誌の後ろの方に載っている星座別のものを「ふぅ~~ん」と見るくらいですかね。
「点取り占い」というものも、今初めて聞きました。
ってかこのお話、次回で終わるんですよね?
次の水曜日が、2010年最後の水曜日ですよー。
何度もしつこくすみませんが、何としても2010年のうちに書き上げてもらって、スッキリと2011年を迎えたいんデス!
へへっ
返信する
Unknown (MMMinMcity)
2010-12-27 22:42:11
一回5千円ですか。ああいう占いはこっちが気持ちよくなることを言ってくれるのかと思っていたから、気持ちが弱っているとき、二千円くらいなら払ってもいいかな、なんて思っていました。
日本式のカウンセリングなんじゃないかな?

子どもの頃、うどんやさんかなにかでテーブルの上に置いてあるコイン式のおみくじみたいなのを引くのは好きでした。確か自分の干支のところに10円玉を入れるんじゃなかったかな。
それから、縁日なんかに露店に出てる名前で引く占い(?)。自分の名前そのままのがあると買ってました。なんか嬉しいし。
返信する
虫義犬 (willow42)
2010-12-28 21:04:46


>私は占いやりません

占いって、白けない?
ご託並べてつまるところがアタリ・ハズレって、しょうも無さ過ぎる…
とか思ってしまうのは、私の心がねじけているせいかもね。

>”採点”のジャンルに入れてください

”採点”のジャンル?何、それ。でもいいよ(笑)

パッケージに遊び方が書いてあった。
「2人で同時にうらなう時は、ゲームができます。合計点の多い方が勝ち!」だって。
かわいいよね、これ。やってみて
返信する
かちゅあん (willow42)
2010-12-28 21:24:01


>よく雑誌の後ろの方に載っている星座別のもの

「ラッキー・スウィーツ」とかあるけど、
そういうのはどうやって占ってるのだろうか。
占いの現場が見てみたい。

>スッキリと2011年を迎えたいんデス!

あっ、大丈夫だいじょうぶ。だいじょうぶ。
次回は全部で三行あるかないかくらいだから。

それはそうと、かっちゃん。
このあいだ近所のTSUTAYAでレンタルDVDが一日だけ半額になる日が
あったから、今度こそ『いとこのヴィニー』を借りようと思ったのに、
仕事の帰りにその事をすっかり忘れて店の前を素通りしてしまったさ。
自分のばか。
返信する
MMMinMcityさん (willow42)
2010-12-28 22:05:37


>二千円くらいなら払ってもいいかな

二千円の易者もざらにいるでしょう。TVに出るようなひとは、やっぱり高いらしいです。
易者さんによっては、カウンセリングの要素もあるんだろうなとは思います。
そこは相性なんじゃないかな。
世の中には、キッツイことを言われると嬉しいというひとも、いますからね

>縁日なんかに露店に出てる名前で引く占い

あった~! あれはやってみたかった。

>なんか嬉しいし

そうでしょう!
私の名前は珍しいので、あるわけ無いんです。
でも毎回さがして、毎回ガッカリしてました
返信する
Unknown (ぽん吉)
2010-12-28 22:19:14
点取り占いですか・・・
初めて見ました・・・おかしい・・・
占いも、雑誌やテレビで自分の星座や生まれ月があったら「ふ~ん」くらいかなぁ・・・

手相だったらもう少し真剣にみるかなぁ~
特に金銭運と健康運・・・やっぱり老後が心配

へえ~ willowさんて、名前珍なんですか。
私は苗字が少し珍かなぁ~
印鑑探しても惜しいのはあるんだけどねぇ~
返信する
おぽん吉さん (willow42)
2010-12-29 21:57:30


はじめて見た? おかしいでしょ、これ。

>やっぱり老後が心配

私もそれは心配だけども
手相見てもらって、良いこと言われて安心したとして、
その降って湧いた安心にどれほどの持続性があるの?

>へえ~ willowさんて、名前珍なんですか

そう、名前は珍なの。珍って呼んでね。

>印鑑探しても惜しいのはあるんだけどねぇ

タナケとかナケムラとか、そういうの?
返信する

コメントを投稿

自習室」カテゴリの最新記事