草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

心電図のお勉強

2019-11-19 21:23:54 | 心電図

最近あまりに脈波が乱れているのでちょっとお勉強。

昨日の心電図の波形ではPVCという「心室期外収縮」

これは下図の位置の誤作動によります。

30秒に4回、1時間に換算しますと480回の誤作動。

 

*********************************************************

 

この下の波形は「上室性期外収縮」

 

 

*************************************************************************

 

そしてこちらはP波が脱落、T波が陥没しています。

これは徐脈で2秒と少し心停止ということでしょうか?

 

こういう不整脈が頻繁に出るということはそろそろ

心臓が疲労困憊気味ということでしょうか?

 

お医者さまは「こんなでは死にません!」と豪語

なさいましたが、怪しいですね。

 

失神してそのままというのは本人に苦痛が少なくて

良いなあ!と思うものです。

 

命がどうこうという心配はありませんが、お勉強って

楽しかったです。

 

へえ~。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びに行こうと思ったのになぁ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心電図」カテゴリの最新記事