蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

春の大雪

2020年04月14日 10時58分09秒 | 雪景色

昨日の出来事です。(4月13日)

午後3時半からちょっと風穴に見たい野草があったのでちょっとと思い走りました。

ところが途中のいつもの大好きな銀杏の木のあたりの畑には雪が残っていました。

へぇ~!雪がふったんだぁ~っと軽い気持ちで写真を撮りながら進みました。

だんだんと山道に入ると雪が積もっているではありませんか!

ついに、何時走ったのか轍の後だけが残っています、その後を走りながら途中で

大きな木の枝が折れて道路を半分塞いでいます。

降りてひっぱってもびくともしません。

前の車の後を追いかけどうにかそこを通過、だんだんと雪道は険しくなるばかり、

せめて水の元(そうめん流しの場所)までとやっとのことでたどり着きました。

でも、大雪でUターンもできなく、きれいな桜の枝も折れて道路を塞いでいます。

おまけに雪が降ってきました!

もう、死に物狂いでバックで轍に沿ってどうにか途中まで降りてきました。

よっぽどJAFを呼ぼうかと思ったくらいです。

やっとの思いで前を向いて走り麓まで降りてこられました。

その過程をご覧下さいませ。

①まずは上林の上がる前の麦畑でのどかなものでした!

 

②いつもの好きな家の近くですが雨が降っていたので霞んでいます。

 

③あれれ~!!畑に雪が残っています!これは写真を撮らなくちゃぁ~っと!

 

④ついでに私の小さな車も証拠写真で、ここまではまったく道には雪がありません。

 

⑤いつもの銀杏の家の屋根には雪が残っていす。

 

⑥だんだんと山に入っていくとすご~い!

車の中から撮影したので窓に雨雫がついています

 

⑦右の窓をあけて撮影

 

⑧やっとの思いで水の元までたどり着きましたがUターンできません。

ここで桜の枝が花を付けたまま折れていました。

今になってはその桜を撮ってきたらよかったなぁ~なんてのんきな事を考えていますが、

その時は車を止めたら動かなくなったら大変と必死の思いだったので余裕はありません。(右下の道路の傍に落ちているのが桜の小枝)

 

⑨Uターンできずにバックのまま、轍に沿ってそろりそろりと必死の思いで

降りました、途中でやっとのこさ前を向くことができました。

いつもの風景が私を迎えてくれホッとした瞬間です。

 

⑩森の交流センターまで帰ると西の空は明るくなって今までの景は嘘のようです!

(雨が降っていたので道路が光っています)午後5時

今日は朝から晴れです、今でも風穴まで行きたいところですが、

昨夜も雪が降って凍っているかもしれません、反省中です。

しかもクラスター発生のニュース、しばらく自粛しなければなりません。

どうぞ皆様にもコロナに負けないように頑張ってくださいませ。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春うらら | トップ | 石鎚山は雪化粧 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事で何よりです (noratan)
2020-04-14 14:45:51
 積もった雪より、溶けた頃から凍り初めた雪が雪が怖いですね。
若い頃、九州の峠で何度も経験しました。
滑り出したら止まりません。
エンジンも、ブレーキも、ハンドルも全く効きません。
ズルズルと滑っていきます。車任せです。

 4月にこんなことになろうとは誰も想像だにしませんよね。
ほんとうに怖かったでしょう。
無事に下りきった時の風景は、決して忘れないでしょう。
蛍は夏に飛びます。
冬の蛍は森進一の歌の中だけです。
ウイルスもご用心下さい
返信する
Unknown (S・りょうたろう)
2020-04-14 17:21:07
こんにちは!
この日は高縄山でも15㎝以上積もったとか久万高原町はもちろん、こんな日によう行かれましたねぇ~!
ジムニーでもよう行かんのに。
あきれてものが言えん言うたら怒られるかもしれんけど・・・
 事なきで良かったです! ほどほどにして下さいませ。
 文面読んだだけで写真が目に入りませなんだ。

返信する
今日は! (臥雲斎)
2020-04-14 17:43:09
えらいめに逢いましたね。無事、事なきを得て良かったです。それにしても勇敢ですね。昔の老生のようです。然し、雪道は、又、趣があって良いですね。困ったものですね。珍しい情報、有難う御座いました。
返信する
noratanへ ()
2020-04-14 17:49:49
はい!昨日は大変な目に遭いました!
私も暫くはバックで下がり、前を向いて
からもエンジンブレーキだけで山を下りました。
もう、言葉には表せないくらいの怖さでしたが、
しっかり言葉に出していますね!
今日は反省と自粛と思っていましたが、
石鎚山があまりにも真っ白に輝き
やっぱり人気のない場所まで走って
しまいました。
ありがとうございます。
返信する
S・りょうたろさんへ ()
2020-04-14 17:58:25
は~い!叱られると思いました!
十全まで行ったので帰りに今でしか
見られない野草あったので風穴までと
走ったのですが、まさか、こんなに
なっているとはつゆ知らず!
途中で倒木が道を半分塞いでいたので
そこから戻ればよかったのに、
水の元まで行きUターンしようと
頑張りました。
しかしUたーんどころか道の轍のみで
雪で真っ白です。
それからバックしたまま、途中まで
降りました。
あぁ~怖かった!!
もう、絶対にしません、猛反省しています。
でも、雪が溶けたら風穴までは行かなければ
なりません。
花は早いのですが、可愛い新芽が今しか
見られないのです。 
懲りない蛍です。
ご心配ありがとうございます。
返信する
臥雲斎さんへ ()
2020-04-14 18:06:39
こんなにすごい雪、今年は
冬場でもありませんでしたよ!
雪景色が好きっていっても歩きならまだしも
車ですからあぶない事をしました。
反省中ですが雪景色はきれいでした。
でも、怖いのが先で写真も撮れませんでした。
いつもありがとうございます。
返信する
冒険も (ピエロ)
2020-04-14 19:55:54
冒険も いい加減に ハハハー 私も 今朝 石鎚山
見て ビックリよー まさかの 冠雪 昨日は 寒いのは
寒かった けんど まー こんだけで すんで 良かった
良かった、 ヒヤヒヤ しもって 読んだよー。
返信する
ピエロさんへ ()
2020-04-14 20:08:55
は~い! ごめんなさい!
もう、これ以上は致しませんってお仕置きを
されたような気分です!(笑)
反省中は午前中だけ、午後から外へ出て
ビックリ!石鎚山が真っ白できれい!
又、走りました。
でも、人とは接触していませんよ~
気を付けます。
ありがとうございます。
返信する
何てこったぁ~っ! (umi)
2020-04-15 00:49:36
蛍さ~ん、無茶したらイカンですバイ!
北海道育ちの蛍さん、雪景色がお好きなのは分かりますが・・・
こんなに積もってるのに~然も普通タイヤでしょ
よくご無事で帰られましたね
水の元まで行くなんて、もぅ~っ!メッ!です
途中で引き返せば良かったですね
怖かったでしょう

でも4月半ばで、こんなに雪が積もるなんてねぇ~
今年は暖冬だったから、冬場でもこんな雪景色は見られなかったのに~
凄い雪~だけしか目に入って来ません
此れからは無茶しないで下さいね~
返信する
umiさんへ ()
2020-04-15 06:50:10
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
は~い! 只今、反省中でぇ~す!
りょうたろうさんに叱られたばかりですけんねぇ~
でもねぇ~まさかのまさかでしたねぇ~
水の元でUターンしようと思ったんだよ~
でも、こんな有様でした!
もう、バックしか戻れなかった!
怖かったよ~ 歩きならへっちゃらなんだけどねぇ~
車だからねぇ~もう、しません
ご心配かけました、でも、折れた桜の枝
きれいに花が咲いたままだったので撮りたかった
なぁ~っと反省が足りませんです。
返信する

コメントを投稿

雪景色」カテゴリの最新記事