蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

御衣黄桜

2021年04月17日 18時30分00秒 | 

4月2日、久米八幡さんと近くの浄土寺へ行ってきました。

たしか御衣黄桜があったはずと八幡さんへ行ったものの見当たらずに

浄土寺へ何気なく寄るとありましたよ!

そんな見た順番に並べます、ご笑覧下さいませ。

日尾八幡を正面から。

下から見上げた八幡さん。

桜が終了って前回、云いましたがここにも出てきましたね!🙇

隣の浄土寺へ

御衣黄桜の木がありました、花言葉「永遠の愛」「優美」「心の平安」

お遍路さんもお詣りにきています。

御衣とは貴族の着物のことを意味します。

緑色の花びらが、平安時代の貴族の衣服の「萌黄色」に近い事が由来しています。

おまけ

本日もありがとうございました。


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月夜のひょうたん池 | トップ | 孔雀の春 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は 初めて見たよー (ピエロ)
2021-04-17 19:08:19
今年は 初めて見たよー 御衣黄桜 いやー 今年でなくても 初めて かなー 記憶に ないけんど 綺麗なー。
返信する
蛍さんへ (hiro)
2021-04-17 19:33:01
こんばんは(^^♪

御衣黄桜良いですね( ^ω^)・・・
綺麗に咲いていて、素晴らしいです。

今日は、③⑥⑧の写真がグーです。

今日も楽しませていただきありがとうございます。
返信する
ピエロさんへ🤡 ()
2021-04-17 19:52:30
こんばんは!
ピエロさん、初めてですか!
森の交流センターにも第二駐車場にたくさん
咲くのですよ~
一昨日、行ったらもう、終わっていました。
来年は気が付いたらお知らせしますね!
よく似てるウコンもありますよ。
浄土寺は入るのにちょっと狭いのであぶないのですよ。
ありがとうございます。
返信する
hiroさんへ ()
2021-04-17 19:56:02
こんばんは!
御衣黄桜、八幡さんでなく、浄土寺に咲いていましたよ!
③⑥⑧にグーをいただき光栄です!
早々にご訪問くださって感謝申し上げます。
返信する
御衣黄桜♡ (kokko)
2021-04-17 20:05:59
まさに萌黄色♪
今年は、通りすがりに見ただけで、じっくりと御衣黄桜を見ることがなかったんです。
日尾八幡神社は、私の祖父母(母の両親)の家の近くです。
長浜から、久米の駅の近くに移り住みました。
この神社は、見上げるだけでお参りしたことがありません。
浄土寺は一度だけ行ったことがありますが、桜の時期には、まだ…。
こちらに御衣黄桜があるんですね。
⑪お遍路さんとのコラボが、とっても印象的☆
春のこの辺も、訪れてみたいな~って思いましたよ☆
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2021-04-17 20:21:34
御衣黄桜は何年か前、銚子ダムで見ましたよ(*^^*)
桜も色々種類が有るのです、道は狭いけど駐車場も有るしね。
昔は、鳥撮りに通ってたので、よく覚えています(^^)
久し振りに行ってみたいなぁ~でも猫がいるからなぁ~(汗)
返信する
Unknown (S・りょうたろう)
2021-04-17 21:22:26
こんばんは!
御衣黄は考古館東池の近くの民家に有ったのですが無くなりました繁多寺、浄土寺には以前から有るのは知っているのですがここも行かずじまいです。
春はお遍路さんの季節ですね八十八ヶ所のお寺に雰囲気を添えてます○○!!
返信する
Unknown (S・りょうたろツー)
2021-04-17 22:19:49
こんばんは!
御衣黄は吉野桜とかの早咲きが終わった頃に珍しい
グリーンの桜、初めて見た時は驚きでした。
考古館の道沿いに咲いてるのを毎年見ていたのに今年は木が無くなっていたのですよ(ノД`)・゜・。
皆さんに名前を聞かれるので(私は御衣黄です)と
名札を付けられて(*'▽')
本当に珍しい桜なんだと( ^ω^)グリーンからピンクに変わるのが珍しかったのを思い出しました。
お寺もいい雰囲気で撮られてステキです❣❣
見せて頂き有難うです。
返信する
kokkoちゃんへ ()
2021-04-17 22:29:59
こんばんは!
更新したのを忘れて裕ちゃんのテレビを見て
いましたよ!
中々、終わらないのでパソコンに切り替えました!
おじいちゃん、おばあちゃんのお家の近くなのですか!
私の家は近くの日吉神社なのですが、この八幡さまの分家みたいです。
ここは駐車場がないので行きづらいですよねぇ~
浄土寺も道が狭くて前に小さな駐車場がありますね。
お遍路さんも今年は回りにくいでしょうね!
ご訪問ありがとうございます。
返信する
ベルさんへ ()
2021-04-17 22:34:06
こんばんは!
銚子ダムにあるのですか!
知らなかったですよ。
春の桜には行ったことがなくて秋にはよく行くことがあります。
来年は覚えておきましょう。
お二人さんが家族になったので出にくくなりましたね!
早々にご訪問下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事