蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

石鎚山が真っ白

2023年12月03日 16時27分43秒 | 風景

長建寺の昼間の紅葉の予定でしたが昨日、石鎚山が

真っ白に雪化粧をしていたので旬ネタとして急遽アップ致しますね。

「石鎚山は愛媛県西条市と久万高原町の境界に位置する

標高1,982mの山で、西日本最高峰です。
石鎚山系の中心的な山であり、石鎚国定公園に指定されています。」

昨日の夕方、東温市のさくら温泉へ行く途中で

西日本最高峰の石鎚山が真っ白に雪化粧をしていました。

カメラはいつも車に乗せているので即、撮影ができました。

まずは横河原からの石鎚山です。

 

 

横河原橋の土手沿いからの石鎚山

 

さくら温泉の近くからの石鎚山

 

本日もありがとうございます。


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長建寺の紅葉 | トップ | 長建寺の紅葉―2 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一子)
2023-12-03 17:42:30
こんばんは、蛍さん!

うちからも白い帽子のお山がよく見えました😊
昨日はホントに綺麗な石鎚山系でした!
もうこんな感じで寒くなるんでしょうねぇ
肩凝りの季節です😭
返信する
毎度有り難うございます (臥雲斎)
2023-12-03 17:49:07
素晴らしい積雪の石鎚山と紅葉の街路樹。
絵になっていますね。ナイスポンポンです。
返信する
真っ白な石鎚山 (踊りびと)
2023-12-03 18:15:17
寒いはずですよネ~~!!
石鎚の、お山は雪で真っ白ですねぇ~!!
師走に入り・・・石鎚山も、お正月用に
化粧をしたんですネ~~!!
返信する
蛍さんへ (hiro)
2023-12-03 19:18:09
こんばんは(^^♪

石鎚山に雪ですか( ^ω^)・・・
その季節になったのですね・・・
これからが楽しみです。
写真は全部にniceです。
写真は今日も楽しませていただきありがとうございます。
返信する
似合うー (ピエロ)
2023-12-03 19:31:27
おこんばんはー、流石、石鎚山、雪も、似合うー、当分、楽しませてくれそー、
返信する
雪景色 (きんじろう)
2023-12-03 19:50:04
こんばんは!
地の利、石鎚連山が真っ白に見えるやいなや、早速カメラをむけて、柿や銀杏を添えて見事な雪景色に、流石でございます。

東温市から見える初冬の四国アルプス雪景色、中でも①、③がいいなぁ! niceぽんぽん!
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-12-03 20:01:01
石鎚山って厳し山のようですね。
紅葉と雪のお山のコラボすばらしいです。
まずはお写真って気持ちよくわかります。
私も写したいです。
返信する
こんばんは (みつ坊)
2023-12-03 20:01:12
さすが、常に車にカメラを忍ばせているとは確かに
大切な心構えですね。
四国でもこんなに本格的な積雪があるんですね。
どの写真も素晴らしいと思いますが、私の個人的な
思いとしては③の柿との対比が好みです。
ありがとう!
返信する
いしずちほたるさん (S・りょうたろう)
2023-12-03 20:15:14
こんばんは!
良い所にお住まいですね!
近くでこんなに素晴らしい石鎚山が見えるのですから
晴れた日の石鎚山陰影がはっきりした積雪の状態も
良く分かります○○!!
 温泉も行きたいけど遠すぎて・・・😢
返信する
Unknown (丘~oka~)
2023-12-03 20:46:53
西陽が当たって石鎚山がより雄大に見えますね! 石鎚山に雪が被ると、もうスキーをしなくなって20年以上になるんだけど、見るだけでワクワクしてきます。
下世話ですみません。カメラもいいのをお持ちなんでしょう? もちろんカメラワークも素晴らしいです。
スマホじゃこんなに素晴らしい写真は撮れません。

さくらの湯、いいですねー!
最近行ってないから、また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事