毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

わたしの、お店のできるまで その16

2014年10月05日 11時39分27秒 | シニア起業

コーヒー豆のかす、どうしてますか?

捨てるの、もったいないですよ。

家庭で、できる利用方法を、新聞で見つけました。

 

かすに、消臭効果があり、簡単に脱臭剤が作れます。

これがあれば、「しょうしゅうざい」

買わなくてもいいですね。

 

かすを、乾燥させて、お茶パックなど、目の細かい

袋に入れるだけ。えっ、それだけ

ということで、わたしも、早速。しかし、きのう

曇りで、天日干しとまで、いきませんね。

きょうも、晴れではないね。

 

げた箱や、冷蔵庫に置けばにおいの、元の

アンモニアを吸収してくれるそうです。

効果は、数日。続くという。

かすを、乾かすの、面倒。

はい、そうですね。

そんな人には、かすの水気を切り皿に

乗せるだけ。というのもあるよ。

そかも、乾燥するより、脱臭効果が

高いそうです。

ほんま、それ、早くいうてよ、結論先に

いわな、あかんよと、わたしは、みんなに

言っています。

英語なら、「アイ、ドンド」と否定が入るので

すぐに、あかんのやと、わかる。

 

しかし、日本人の日本語、いつたい、どっち?

聴いていて、なかなか、わかりません。

表情にも、あらわさないしね。

わかりにくい、民族に外国人からしたら

そう、思うよね。

 

コーヒーの匂いも香りも残り、玄関や

トイレにどうぞ。

かすが、乾いたら、交換の目安です。

さっそく、明日トイレに、置いてみよう。

さらに、雑草に効く。土の上にまくと

雑草が、はえにくくなるそうです。

これいいね、草が元気に、生えすぎて

困っています。蚊が多くで、へびも、いそうです。

むかでも、でました。コンクリうちたいけど

お金、もったいないし、せっせと、草刈してます。

 

まけば、まくほど、はえないらしい。

かすに、含まれるカフエインやポリフエノールの

作用です。土にまくでなく、混ぜると、逆に

肥料になるから、ご注意ですぞ。

 

喫茶店したら、ますます、コーヒ豆のかすが

たくさんできます。利用方法が、わかり

さらに、楽しみになりました。

ありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿