毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

気の利いた文章が書ける

2015年01月12日 15時18分51秒 | シニア起業
 「気の利いた文章が書きたい」今まで、気の利いたもの
書けていませんでした。(笑)

これから、どうすれば、「気の利いたもの」が書けるかに
挑戦です。3つほど、提案いたします。


1「何がいいたいのかというと、、」そういう文章を
書いたことがある。
スピーチにも、よく使われます。

「じやあ、今までのは、どうよ」という反応になります。
「これから、書きたいのは、こういうことです」と
はじめから、整理しましょう。

そのとき、自分の体験、考えに基づき、読者に向き合う
ことが、不可欠であります。

「このことは、自ら身をもって立証した結果である」と
根拠を、示すと読者の理解を助けることが、できます。

2  「文章の目的地を変更しない」
 あれも、これも、てんこもりの、文章になっていた。
自分でも、わからないくらいに、
つまり、話すように、そのまんま、書くからだ。

はじめ、書いていた、芸能ニュースのたとえば
「斉藤工」が、いつのまにか、自分の恋愛体験に
なるとか、まあ、これなら、関連するが、
「猫」話に、なったりして、、
ああ、斉藤たくみさまは、いずこへ、、
そんな文章に、なるわけですね。

常に、点検を、怠らずに、書きましょう。

3 「人を書くときの難しさ」
「自分は、どう思っているのか」が大切、「独自の視点」である。
人を書くとき、みんなと、同じ評価では、納得性がない。
「誰が、なんといおうが、私は、こう思う」という姿勢が大切。

「人を書く」ということ、「書かれる人を、通して自分自身を書く」
ということでは、ないだろうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッキー)
2015-01-21 08:22:32
こんにちは 

会社員生活から脱出して「自分で稼ぐ」ことを
目標にアフィリエイトをやっているフッキーと申します。

これから起業独立していく上で必要な心構えやノウハウを学ぶために、訪問させて頂きました。

いくつか記事を拝見させて頂き、さらにヤル気が湧いてきました。訪問した甲斐がありました。


起業独立はとても勇気がいることで、何度も挫折しかけましたが、その度に成功されてる方の
熱い文章に心救われてます。

これからもたくさん勉強させて下さい。

陰ながら応援してます♪
返信する
お役に立ててよかったよ (りら)
2015-02-01 10:53:32
 うれしいです。今、読みました。
私の、つたないブログが、あなたの
少しの、心の片隅に、残れば
こうして、書く意味があります。

待っている、「読者がいる」と
いうことですね。
ありがとうございます。
いま、工事の整理しています。
返信する

コメントを投稿