毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

アナと雪の女王を見て

2014年08月04日 12時55分51秒 | シニア起業

見ました、「アナと雪の女王」堂々

3月から、8月の今も上映なんて

初めてではないの?

たいがい、見ようとしたら、終わっていたという

経験あります。

 

それだけ、人気なわけだ。さて、どうしてこんなに

人気なんだろう。

どこが人気の秘密か自分で考えた。

その1  宣伝がうまい。

主題歌が、取り上げられ、話題になると

その美しい歌と、ともに、興味がわく。

かぜ薬ひとつ、とったも、やはり日本人なら

聞きなじんだメーカーのものを、手にとるでしょう。

 

その2 アナのポシティブ思考だと思う。

これは、企業家にとっても、必須条件でしょ。

突然、思いもよらない、不幸やミスに

対応しなければ、ならないときに

悪く物事を考える人では、乗り切れない。

自分のミスを、笑いに変えるくらいの

楽天的なとこ、必要でしょ。

 

たとえば、「雨」という事実に

「うっとおしいな」「傘さしたりしてめんどうくさい」

「気持ち落ち込む」などと、する人と

「おお、久しぶりの、恵みの雨だ」

「これで、明るい綺麗な傘が、させていいなあ」

「涼しくなって、今日はよく寝れるわ」

物事はひとつでも、解釈により違ってみえます。

 

ネガテイブな、人と話をすると、嫌になるよ。

いつも、そんなことないよと、言い訳ばかり

しないと、いけなくなるからだ。

ひとつの、言葉も悪く解釈されるので

「違うのよ、こうなのよ」と弁明する

必要がでてくる、常に勇気つけないと

いけない。

これでは、命令されてする仕事しかできないと

思うのだ。

世の中には、命令する人と、それを、命令されて

仕事をする人と、2つあるように思います。

命令という、言葉に少し御幣は、ありますが

指示する人と、しましょうか?

 

やはり、明るめの元気のある人

人の話をきちんと、聴ける人が

いいなあと、思います。

そうなれるように、今日も修行です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿