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Financial and Social System of Information Security

インターネットに代表されるIT社会の影の部分に光をあて、金融詐欺・サイバー犯罪予防等に関する海外の最新情報を提供

米国のISP(AOL)等による認証Email( Certified Email)サービス導入の動き

2010-10-30 10:38:59 | 情報セキュリティの新課題



 AOLとYahoo!は、広告主が顧客に送る商業用Emailについてスパム、フィッシング、ウイルスなどの防止のため広範囲で認証済E-mail(authenticated Email)のみ送信する新サービスを開始する予定である。認証手数料は1,000メッセ-ジあたり2ドルから3ドルであるが、マーケットの専門家は一種の「メール課税」であるとも述べている。AOL等の技術パートナー企業のCEOは、このサービスの特徴にはついて以下のとおり述べている。
①受信者のインボックスへ直接「認証済メール」を送信するため、フィルターを経由しないかたちでありながらスパム、フィッシング、ウイルス、詐欺から消費者を保護する。
②認証Emailはメールや画像(HTMLグラフィック)とのリンクを可能とする。スパムフィルターの使用によって影響が出がちなイメージ情報の自動転送についてAOLが保証する。
③メッセージの配信・確認記録をトレースできる仕組みを持っている。いわば、配達証明郵便と同様の機能を持っている。

 Yahoo!は、財務諸表(financial statements)や出荷指示確認(shipping confirmations)などの取引メール用に利用するとしている。また、AOLは世界2550万人のユーザーにウェブリンクやイメージ情報が的確に届くことになると述べている。

 すでに同システムは、ニューヨークタイムズ社、米国赤十字が申し込んできており、電子メール・マーケテイングの伸びが2005年の8億5000万ドル(約1044億円)から2010年には11億ドル(約1298億円)になると予想される中で、簡潔かつ公正なメールサービスのセキュリティ面の改善に貢献するであろうといわれている。

 なお、このニュースは2004年8月12日に”ComputerWorld”等が概要を報じている

【筆者追記】

Gmailも、以下のとおり商業用Emailに関する認証手順(Prevent mail to Gmail users from being blocked or sent to spam - Gmail Help (google.com))の解説を行っている。

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(以下の部分は2010年10月30日現在、白紙であるが、適正な委託先が見つかればあらためて検討したい)

 以上が2006年2月5日付け「USA TODAY」の記事ならびに技術パートナー企業の資料を基にまとめた内容であるが、今一番説明がわかりにくい。

 関心のある方は以下の先に申し込んでいただければ詳細資料のURLを後日ご連絡する。
 
 なお、連絡いただいた内容については、個人情報保護法ならびに関係省庁のガイドラインに基づき「×××」が善良なる管理者の注意義務を厳格に履行し、ブログ情報の発信のみに利用すること、ならびに第三者へ情報提供を行わないこととする。
(1)本件 欄:認証EmailのURL希望
(2)本文:①送信先メールアドレス
②法人の場合:企業名(フリガナ)
個人の場合:姓名(フリガナ)

(今回のブログは2006年2月7日登録分の改訂版である)

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銀行の顧客にとって情報セキュリティは最重要関心事

2010-10-09 13:59:40 | 情報セキュリティの新課題



 Last Updated:March 16,2021

 ITサービスで世界ランク32位のElectronic Data Systems Corp.(EDS)(2021年現在は、DXC Technology)とカナダの市場調査会社Ipsos Reidが2005年9月に行った銀行の顧客向け調査結果(約1,500人が対象)を公表した。それによると、①金融機関が情報セキュリティのぜい弱性に基づき金融取引情報が漏洩した場合、顧客の3人に1人は全口座を解約し、他の金融機関に取引口座を移す、②55%の顧客は危険な状態が解決するまでは取引を凍結するというショッキングなものである。常に「なりすまし詐欺」の脅威にさらされている北米の事情を勘案しても、わが国の金融機関としても無視し得ない問題であろう。

 EDSの金融サービスの世界部門主任のジャン・ルイス・ブラバード(Jean-Louis Bravard)は次のように述べている。

 「消費者の個人情報を保護する行為は、単に法令遵守だけでなく、金融機関が確固たる消費者の信頼を引き受けかつ保持するうえで不可欠のものである。金融機関はセキュリティレベルを向上し続けなければならないし、さもなければ顧客そのものを失うことになる。

 93%の消費者は取引金融機関が個人情報を保護する能力を信じうる間は取引を継続するが、59%以上は、なおセキュリティ対策の強化を継続的に実施することを信じている。

 また、調査結果によると、消費者は個人情報がどのように使用されるかについて関心を持ち、53%以上の人は銀行が個人情報を分析したり、金融取引の利益のために個人情報を開発することを好まない。すなわち、23%未満の人がそのような希望しないアドバイスには同意していないのである。

 93%の人が金融機関は第三者との個人情報の共有をする権利はないと信じている。すなわち、83%の人は個人情報は第三者に公表する前に銀行は本人の許可を得るべきであると考え、76%の人は金融商品やサービスを提供する行為を控えるべきであり、また67%は銀行が誰と情報を共有化しているかを知りたいと希望している。

〔参照URL〕 http://www.finextra.com/fullstory.asp?id=14280

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(今回のブログは2005年9月20日登録分の改訂版である)
                            
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