一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

じねん堂の「全粒大麦粉」@ヘンプフェア『ナチュラル&ハーモニック プランツ』

2008年08月21日 | 一反百姓「じねん道」斎藤ひろつぐ&ゆうこ
「ナチュラル&ハーモニック プランツ」 さんで、
2008年8月2日(土)~8月31日(日)
毎年8月に天然素材をテーマにヘンプフェアHEMP FAIRを開催。
http://nh-plants.com/news/entry.php?eid=00026

一反百姓「じねん堂」の商品を取り扱って頂いています。


「全粒大麦粉」の紹介が、ブログで紹介されています。
http://nh-plants.com/shop/farmers/entry.php?eid=00010


これが「全粒大麦粉」です。


FARMERS トピックス

--------------------------------------------------------

麦の味

前回、じねん堂さんの商品をご紹介した所、
お客様からの反響が多く、いくつか質問をいただきました。
ご質問で一番多かったのは「食べ方」についてでした。

おすすめは、まずそのまま素材の風味を
味わっていただきたいと思います。

ファーマーズでは、「玄麦」をそのまま挽いた
「全粒大麦粉」を水で溶いてみました。
大麦の性質上、グルテンが含まれないので、
あまり粘らずに、ボテボテしてしまいますが、
平出の菜種油をひいたフライパンに
クレープのように薄くのばしながら流し込み、
そのままカリッと焼いてみました。

…ああ、麦の味とは本来こういうものかと、
初めて体験する豊かな風味に驚きました。
カリカリと香ばしく、噛みしめると甘い。
パンとはまた違う楽しさです。

きっと古代の人は、このような麦のストレートな風味を
いつも味わっていたのでは…と、
いにしえの世界に想像が飛躍してしまいました。

ひとしきり味わった後は、
味噌とソースとケチャップを和えたディップで、
現代風(?)に美味しくいただきました。

以上、手抜き…いや、シンプルなレシピですが、
とてもカンタンでオススメです。
ぜひこの機会に「麦の味」を楽しんでくださいね。


「ディップ現代」のメンバーです。

 


投稿日時:2008-08-21 21:26

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。