一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

じねん童の夏休み③7月25日「漢字に親しむ  中国古代文字でスタンプを作ろう!」&保護者のためのワークショップ(懇話会) テーマ: 子ども時代にどのような経験が大切だと思いますか?@土浦友の会

2019年08月16日 | こども百姓「じねん童」

いつも公民館で、裕子が愛読している、
「かぞくのじかん」婦人之友社。
・・・と関係のある、
土浦友の会
https://tsuchiuratomonokai.jimdo.com/

主催のイベントに7月25日参加してきました。
同時開催の保護者のためのワークショップ(懇話会)にも、
夫婦で参加してきました。

2019年 夏休み子ども教室
漢字に親しむ 
中国古代文字でスタンプを作ろう!
https://tsuchiuratomonokai.jimdo.com/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A/
国語の授業です。
今年の夏は自分だけのハンコ作りにチャレンジ!




●保護者のためのワークショップ(懇話会)
テーマ:
子ども時代にどのような経験が大切だと思いますか?
参加者の意見を聞いて、今日から具体的に何をしていきたいですか?など

 

 

▼夏休みの過ごし方について、という白紙のペーパーに

「1年で1番休める(休みたい)夏休みを、
 限りなく仕事よりも休みや遊びを優先して(収入は心配だが) 
 特に娘が小学校最後の夏休みなので、
 暑さ、海、川など、
 身体的に“生きている”ことを、
 家族みんなで満喫したい。
 勉強はいつでもできるが、
 体や自然を感じることは今しかできない!」

と書いてみました。

 



 

素敵な出会いもたくさんあり、また行ってみたいな。
ちなみに、東京池袋にある「自由学園明日館」(フランク・ロイド・ライトの設計)は、
斎藤家と本間家(裕子の旧姓)の両親を始めて合わせた場所です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。