一反百姓「じねん道」【百姓の100章】『農的ワークライフバランス』実践と研究日記@斎藤博嗣&裕子*4人家族(夫婦子供2)

2005年、東京から茨城の農村へ夫婦で移住し新規就農。
こども百姓「じねん童」2人と共に、家庭自給生活を自学自習中

渥美清さん命日1996年8月4日@山田洋次エッセイ「休憩中」

2013年08月04日 | 「ふうてんファーマー通信」じねん道以外のお知らせ

本日は、私淑する寅さん(誕生日が博嗣と一緒)
こと渥美清さん(渥美さんは3月10日)の命日です。
福岡正信さんの最後の講演会(愛・地球博)の日だったことも
(ちょうど5年前の本日)
いつもこの日になると思い出します。
「さまざまなことを思い出す桜かな」
とよく春に詠まれますが、
夏はまた違った意味でさまざまな故人(何故か多い気がする)
を思い出す季節です。
ちなみに私の祖父「じんぺいじいちゃん」(栃木県佐野市)の命日は
「8月16日」福岡正信翁と同じ日なんです。
福岡さんのちょうど1年前なので、あの世では先輩です。

相変わらず出続ける「寅さん」の本やDVD、その他のメディア。
フリークを自称する私の知らないことが・・・。
「伝言」とつく本だけでも何冊あるか???

被災地で喜ばれる映画第1位は
大人は「男はつらいよ」
子どもは「となりのトトロ」
だそうですね。

byいろは(5歳)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。