仙台育英あっさり敗退、残念です。選手たちはもっと残念でしょう。
展望台が大好きな私は、灯台がある岬もお気に入り、さらに風車まである岬はそうありません。
そんな竜飛崎には風力発電機が10基ほどあります。竜飛ウインドパークです。複雑な地形に複数の風車を配置したときの空気の乱れや、システム対応を実際に把握するために東北電力が1992年に建設した集合型ウインドファームのさきがけです。
写真は2005年夏の竜飛崎です。中央左の白い建物が灯台です。写真でもわかりますが、右側の風車のブレード(羽)が1枚ありません。風車もかなり小ぶり、古いんですね。ウインドファームの老朽化が進んでいるわけです。10基あっても最新の風車の1-2基程度の出力。
それでついに今週、発電所の廃止、風車の廃棄が決定しました。くりでんと同じ今月一杯で発電機は停まります。約15年、意外と短い寿命のようにも感じられますが、それだけ技術が進歩しているということでしょう。
外ヶ浜町では、観光資源としての価値も高く評価しており、土地・設備を購入し、現在の変電設備を使って、新しい風車を立てる方向で検討しているようです。出来るものなら羽の1枚だけでもいただきたいものです。
竜飛の観光資源といえば、もうひとつこれですね。
ジムニーだったら登れるでしょうか?
小泊から竜飛に抜ける峠道、竜泊ラインはすばらしいドライブスポットです。
ここもBMIさんのHPに美しい動画がありますのでご覧ください。
展望台が大好きな私は、灯台がある岬もお気に入り、さらに風車まである岬はそうありません。
そんな竜飛崎には風力発電機が10基ほどあります。竜飛ウインドパークです。複雑な地形に複数の風車を配置したときの空気の乱れや、システム対応を実際に把握するために東北電力が1992年に建設した集合型ウインドファームのさきがけです。
写真は2005年夏の竜飛崎です。中央左の白い建物が灯台です。写真でもわかりますが、右側の風車のブレード(羽)が1枚ありません。風車もかなり小ぶり、古いんですね。ウインドファームの老朽化が進んでいるわけです。10基あっても最新の風車の1-2基程度の出力。
それでついに今週、発電所の廃止、風車の廃棄が決定しました。くりでんと同じ今月一杯で発電機は停まります。約15年、意外と短い寿命のようにも感じられますが、それだけ技術が進歩しているということでしょう。
外ヶ浜町では、観光資源としての価値も高く評価しており、土地・設備を購入し、現在の変電設備を使って、新しい風車を立てる方向で検討しているようです。出来るものなら羽の1枚だけでもいただきたいものです。
竜飛の観光資源といえば、もうひとつこれですね。
ジムニーだったら登れるでしょうか?
小泊から竜飛に抜ける峠道、竜泊ラインはすばらしいドライブスポットです。
ここもBMIさんのHPに美しい動画がありますのでご覧ください。
昨年、久しぶりに竜泊ラインを経由し、階段国道等龍飛岬を見てきました。
階段国道が設置された経緯は、定かではありませんが、お役人が地図だけを見て国道指定したとかと云う人もおります。 でも、ユ-モアを感じますし、観光的にも役割を果たしてるのかなと思ってます。
12月にJRで函館に行きましたが、今別というと津軽海峡トンネルに入る手前でしょうか。帰りにトンネルから出てくるところ(先頭車両のの前窓から見物してました)に写真を撮っている人が少しいました。
私は東京出身で仙台に住んでいるのですが、青森まで行くと宮城とはずいぶん風土も、言葉も、料理も変わるものだと感じます。
青森には今後もたびたびお邪魔する予定です。南十和田の風車になるでしょうか、次回は。
風車と云えば、最近、青森県内にもあちこちにありますが・・・・東通村・六ヶ所村・深浦町等に設置されてますが、何故か原子力関連施設の側にあるのが面白いです。 特に、六ヶ所村なんかは、原子燃料サイクル施設・石油国家備蓄基地・風力発電が混在してます。 ム-ランル-ジュの赤い風車に付きましても書かれてますが、相当前ですが出張で訪れた際、ここのデ-ナショ-を見たことがあります。
やはり秋田県でした
鹿角市田代平に9基の風車が回っています
失礼しました