疾風の帰り径

BROACHに存在した「疾風の通り径」を移行しました
ブログ内リンクが以前のまま、画像が移行出来てないものは、修正予定

ニーハオ五輪

2008-08-09 07:10:07 | Sports
 おはようございます
 北京の朝は晴れています。



 さすがに自転車が多く、この復興門内大街も、一車線は自転車専用です。

 散歩していたらこんなレトロなオフロード車がありました。
 彼らはこれでシルクロードを走破するのでしょうか。



 もちろん仕事で来ているのですが、オフ日には少し観光もできました。



 The Wall 万里の長城、これは八達嶺と呼ばれる部分です。一里ぐらいは歩きましたが、へとへと。



 かつては宇宙から見える唯一の人工建築物と言われたものですが、今では何でも見えるようになりました。
 もちろん世界遺産ですが、これだけのレンガを焼くのに、どれだけの森林が伐採され、どれだけの二酸化炭素が放出されたのでしょうか。
 コンパニオンかと思われるお嬢さんたちも見学に来ていましたが、この格好で登ったのかな。



 夜に行った、庶民的な横丁



 本場北京の火鍋料理「?羊肉」ですね。

 陸上競技場です。工人体育場かな。



 北京電視台の中継車



 北京電視台は北京周辺担当の地方局です。
 鉄塔。



 なんだか華奢な感じです。

 こちらは中央電視台



 もちろん中国最大の放送局です。



 仕事はこの中国の歴史始まって以来の大競技大会のサポートです。

 仕事のベースはここ



 民族文化宮に事務所を構え、ここで修理作業でした。



 これは天安門広場



 開会式の数日前には、中央電視台にサポートスタッフ全員が招待され、人民大会堂でパーティでした。



 なぜかえらい人だけ前で椅子席、あとは立食でした。NHKのスポーツキャスター宮田佳代子さんも来ていましたね。



 そして昨日の開会式で、聖火を点火した体操の李寧



 彼も来ていました。



 ここまでは1990年9月、北京のアジア大会の時の画像です。あの天安門事件は前の年1989年の6月に起きています。

 東京でアジア大会が開かれたのは1958年。この大会で能力を示した東京は、6年後の1964年に夏のオリンピックを開催しました。

 一方1990年にアジア大会を開催した北京のオリンピックは18年後。ずいぶん差があります。
 ライバルが増えているとはいえ、やはりこの国の胡散臭さはぬぐえませんね。

 大会期間中何が起こっても対応できるよう、キー局各社は必要以上の人数にヴィザを取らせて、入国させているように感じます。

 ところでこの時の亜州大会、終了後に感謝状が届きました。隣は、この時買ったカメラと、入場パス。



 こんな内容でした。



 亜州運動会ですよ。

 するとオリンピックは、世界運動会、かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百日紅)
2008-08-09 07:37:51
 あれれ、私も北京アジア大会に取材に行って、天安門広場の裏のデパートで海鴎を買いました。
 カメラ屋に海鴎がなく散々探して見つけましたが、生憎ミラーが割れていたので2,000円に値切って買いました。
 ?羊肉も食べましたが、暇がなくて長城には行けませんでした。
 どこかですれ違いませんでしたか?
返信する
Unknown (風写)
2008-08-09 08:09:18
百日紅さん
そうですね、この次のアジア大会が広島でした。

どこかですれ違ったかもしれません。
私たちはNHKさんと一緒、民族飯店に宿泊していました。一応三食付。

海鷗は、市民会館みたいなところで物産展のようなものをやっていて、そこで買いました。

そろそろ広島もオリンピックやらないと。
仙台もアジア大会ぐらいはやれないと駄目ですね。

大会終了後上海にも回って、上海電視台のカメラもずいぶん修理してきました。
返信する

コメントを投稿