忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

火鉢

2019年12月25日 | 2019年

数年前から 冬は 火鉢がいい と思ってた

家にあった 直径25センチもない小さな火鉢

火鉢に入れる灰 豆炭 底に穴がいっぱい開いてる火起こし器をホームセンターで買ってきて火鉢初体験の冬だ

豆炭は 244個も入ってる

でも思わぬ欠点があった    部屋中に灰が飛び散る

炭火ばさみを火鉢に入れるたびに 粒子のような灰が舞い上がる

パソコンにはよくないだろうから 244個の豆炭使い切って 火鉢の使用はおしまい 石油ストーブに戻す

 

今日は レデイ薬局で目薬を買う

いろんなメーカーの 価格も大きく違うのがたくさんあり 迷う

ロート製薬は 嫌いなテレビ番組のスポンサーなので除外 結局ライオンの一番高いのを買う

レジで 「目薬は値段の差が大きく 何が違うのか迷うね」 というと 白衣を着た男性店員が「高いの使うと 安いのはもう使えなくなりますよ」と話してくれる

なるほど と思いながら その店員さんの顔 見覚えがあるような ないような

一度レジを離れて もう一度戻って「〇〇にいたHさん?」と声をかけると ビンゴだった

狭い町だから 時々こういうことがある

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。