忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

護衛艦 きりしま

2019年07月14日 | 2019年

7月14日 讃岐のうどん食うついでに 高松港 護衛艦きりしま の一般公開にいく

もんのすごい人出

行列に並ぶ勇気はなく 外から見るだけ

 

三島港には 大正13年7月7日に 軽巡龍田が来航の記録がある

港といっても 当時は石積みの防波堤があるだけだったんだろう

三島神社のすぐ北側かな?

川之江の城山 八綱浦の松並木群が見える

龍田は 第二次大戦で 八丈島近海で沈没

竜田揚げの名前の由来は 当時の龍田の料理長が発明したという説がある

 

三島港にある 陸軍の潜水輸送教育隊記念碑 

訓練部隊がおかれていた

オウム真理教事件があったとき 山梨県上九一色村の当時の村長が 終戦時この三島にあった部隊で訓練していた と何かのインタビュー記事で見た記憶がある

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。