忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

ワインレッドの川

2017年01月31日 | 紙の街

四国中央市を流れ 海に注ぐ川は 以外に たくさんある

金生川 赤之井川 宮川 くらいしか知らなかった

 

海岸寺川の河口

ペットボトルや缶がぷかぷか浮かぶ 

生活排水も直接流れ込んでるのかな?

市の下水道普及率は HPによると 平成27年度時点で 61.9% 

愛媛県の52.3%よりは高いが 全国平均の77.8%より低い

 

赤之井川は 最後の最後で工場排水が流れ込む  

ここはいつも茶色の排水

 

そして 今日の川茂川の色は ワインレッド

どこかの工場が染料を垂れ流してるのか エメラルドグリーンっぽかったり 空色だったり 日によって色が違う

中国の川かと思ってしまう

それにしてもこの色はひどい

誰も何も思わないのかな?

行政は承知してるのかな?

川の側にある 関中佐のお墓

国を守るために命を落とされたけど 

この川の色を見て どう思われてるんだろ

地元の汚れた川を見てるので

去年行った広島の原爆ドームそばを流れる太田川が すごくきれいだったのが印象に残っている

そこまできれいにとは言わないが もう少し 何とかならないものかな

海に近づくにつれ ワインレッドの色は薄まってきたが まだ赤っぽい

その赤っぽい色の河口に たくさんの大きな魚がいた

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。