忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

妻鳥陵墓参考地

2016年05月11日 | 2016年

三島川之江インターの すぐ東側にある 妻鳥陵墓参考地

陵墓参考地とは 宮内庁によって皇族の墳墓とされたけど いまひとつ資料に欠ける陵墓のこと

東宮山 という文字が彫られた石碑

第19代允恭(いんぎょう)天皇の第一皇子 木梨軽(きなしのかる)皇子のご陵墓と伝えられる古墳

木梨軽皇子は西暦430年頃の方

古事記と日本書紀にでてくるらしい

作家阿久根治子さんが詳しく調べられて 「流刑の皇子」という題の本をだされている

寂しくなったら空を行く鳥に私の名を訊ねなさい そうすればきっとその鳥が私たちの間で言葉を運んでくれるから というような意味らしい

 

インター近くの駐車場

のどかな支払い方法だ

川之江 浜田の讃岐街道沿いにある 東宮石遺跡

看板がなけりゃ ただの空き地だ

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。