忘備録 ~四国中央市に暮らす~

忘備録か備忘録か どちらでもいいらしい

アサリ

2022年02月01日 | 2022年

熊本県産のアサリが 実はほとんど中国産か?  というニュース

20年くらい前? 仕事で霞ヶ浦のアサリ販売業者を訪ねたことがある 佃煮屋だったかな?

途中 競馬の美浦トレーニングセンターの側を通った

霞ヶ浦は広い

広いけど その業者が加工するアサリの量が多いような気がしたので「これ全部ココでとれたんですか?」 と聞くと「韓国産です」と教えてくれた

韓国産ではなく中国産だったかもしれないが 記憶が定かでない

どちらにしろ日本産ではなかった

「輸入したあと霞ヶ浦の浜辺にまいて それをとると霞ヶ浦産になるんです」

とのことだった

これが普通と思ってたので 何で今頃ニュースになるの? という印象

小学生の頃 4月の大潮のころになると 箕浦あたりで祖父がよくアサリをとってきた

大きなバケツいっぱいの 身のたっぷり入ったアサリ そのころはハマグリと言ってた

貝殻の表面の汚れをとって ひと晩砂を吐かせて 少しだけ味噌を入れたアサリ汁はうまかった

今でも寒川の親戚が土居でとったというアサリを届けてくれる

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。