どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

すり抜け

2014-01-13 18:18:46 | 独り言





 今日は良い天気でしたねぇ。

 気温は低くて寒かったけど、日差しがあるだけ過ごしやすかった。

 でも今晩から明日に掛けてはかなり冷え込むみたいなんで、ちょっと憂鬱(^_^;

 雪の心配はなさそうだから良いんだけど、通勤でへこたれないようにしなきゃだ(汗






 さてさて。。。






 今日は買い物ついでに、サイドカーで近場をグルグルと。

 あれやこれやと用事を済ませながら、ちょっとだけだけど走ってきました。

 風がおもいっきり冷たかったけど、ちょっとだけでも走れたんでそれなりに満足w

 最近中々乗る暇がなかったんで、ほどよいストレス解消になりました♪



 が。。。幹線道路を走行中、とっても嫌な場面に遭遇(^_^;

 片側三車線の一番左を走ってたんですが、赤信号の長い車列に続いて停車したら、左側に気配が・・・

 なんか来ると思った瞬間、結構な勢いでミラーぎりぎりの所をすり抜けて行く某漢メーカーのSSが。

 あまりの勢いとすれすれの距離に思わずびくっと仰け反ってしまい、危ないなぁと嫌な気分に。


 まあ、よく見る光景ですよね。

 すり抜けするなとは言わんけど、速度落とすなりちゃんと距離を取るなりしろよと。

 勢いだけで突っ込んでったら、その内事故るぞ。。。


 見かける度に毎度思うように、今回もそんな事を思ってジト見してたんですが、ちょっと進んだ所で遂にSSがやらかしてしまって。。。


 ぱっと見でも無理だろ?ってな隙間に躊躇せず突撃し、左折の為に寄ってた車のミラーにごっつりぶつけて、よりによってその車の方にバイクもろともバッタリと(^_^;


 一応減速はしたみたいなんですが、どう考えてもあの隙間は無理でしょうに。

 ひと目で分かる事なのに、なんで突っ込んでいくのか。。。

 てか、停まってるとは言え、何故に左折車の左から行こうとするのか?



 バイクは無敵になる鎧じゃないし、誰でもプロ並みのテクで走れる訳じゃないんだよ?

 乗ると途端に気が大きくなってすっ飛ばしたり無謀運転する人多いけど、そんな機能はついてないはずw

 
 周りが遅いんじゃない。自分が飛ばしたがってるだけの話でしょうと。

 すり抜けは必須!とか当たり前!とか毎回耳にするけど、そんなのライダー側の勝手な理屈でしかないんだけどねぇ。。。

 公道走る以上、せめてもちっとルールなりマナーなりを尊重すべきではないのかな。

 それが運転する上で、最低限の約束事なんでは?



 そして今日のこの事故。。。

 冷たいようだけど。。。正直、同情する余地もねえなと(苦笑

 車両感覚すら掴めてない上に、結構な勢いで突っ込んでってたしねぇ。

 しかも法規守って停止してる車両に自ら当たりにいった訳だし。

 幸い怪我はないようだったのだけが救い。相手の車にとっては悪夢でしょうけど。。。

 見てた分だけに、心情的にも法的にも、SSが100%悪いように思えました。

 

 その後、信号が変わったんで車線変更して、徐行しながら横を通り過ぎたんですが。。。


 「こんな所で停まってるから悪いんだろっ!!」等々、ライダー逆切れかましてぶつけた車に向かって怒鳴ってるし(苦笑


 ヘルメット外したその姿は、いい年こいたおっさん。

 自分でぶつけておいて罵詈雑言ですか。。。。


 腹立たしい程見苦しいね、このライダーさんは( ̄∇ ̄;

 反省なんか絶対にしそうにないな。。。

 まあ、すいませんの一言すら言えないからこそ、あんな運転してるのかなぁとも(^_^;




 自分はああはならないように気をつけよう。

 そして、もちっと皆、マナー良くなろうよと、帰り道しみじみ思ってしまった出来事でした(苦笑










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せ | トップ | 良い感じ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事