どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ポッキリ・・・

2020-06-20 16:54:27 | メンテナンス






 今日は一日晴れ。

 日差しが強くて暑いのなんの(^^;

 昨日が肌寒い位だったから、余計に暑く感じてしまう。

 明日は少し涼しいらしいし、ちょっとは楽になるかな?





 さてさて・・・






 今日は朝からRAMマウントの交換作業。

 作業しやすいようにスクリーンを外してから、新しいマウントを取り付けようと、まずはベースの装着作業。

 前のと同じ構成なんで、位置も角度もわかってるんで締め付ければ終わりのハズだったんですが・・・

 仮付けして位置決めしてる最中に、ありえない事態に・・・









 締め付ける前に、まさかのポッキリ(゚ーÅ)ホロリ

 まだ緩くて手で簡単に回っちゃう程なのに、ナット一回転もさせない内にポッキリ&ポロリ。

 反対側手で押さえて回そうと思ったらこれだもん。

 一瞬何が起きたか理解できず、呆然としてしまった。


 我に返って真っ二つになったベースを拾い上げ、断面を観察。

 実は今回のベース、取り出した際にちょっと精度が悪いなと感じてたんですよ。

 バリが凄くてU字ボルト通らず、棒ヤスリでバリ取りやったし、ハンドルバーに合わせた時も、なんか妙に浮いてる気がして仕方なかった。

 このベース他車にも取り付けてるんで、購入は3回目。

 今まではすんなり取り付け出来てただけに、アレ?っとなってはいたんですよね。

 なんで事前にU字ボルトだけ通して、片方ずつナット締めてはグリグリ動かして具合確かめてたりも。

 でもまさかポッキリいくとは予想だにしなかったぞ(汗


 で、断面をよく観察してみると、なんかもう片方の破片と噛み合わない所がポロポロ。







 中央部分に丸いスが、点々と一直線に入ってるねぇ(^^;

 でっかい穴は一箇所だけだけど、数えてみたらそこそこのが8箇所程。

 これは折れるわな。

 鋳物だから仕方ないんだろうけど、よりによってこう言う風にスが入っちゃうと強度以前の話のような。

 工業製品である以上こう言うのは仕方ないし、強固が売りのRAMマウントも、流石にこれではねぇ。

 ダメ元で販売元に連絡し、状態を伝えたら無事交換してもらえる事に。

 でも到着は早くて一週間後。

 結局それまでは古いのをつけ直しておく事に。


 しかし、ほんとびっくりだった(^^;

 壊れないマウントって実感して使ってただけに、まさかの初期不良だったからねぇ。

 でもこれはたまたまだろうし、何より今までこう言う事がなかったから、10年以上つけっぱなしで使えたんだし、今回はほんと運が悪かったって事で。


 あとは早く新しいの届いて欲しいな。

 それまではマウント一新はお預けだな。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャー | トップ | 寄らないぶらぶらツーリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-06-20 17:49:21
見事に真っ二つ(^^;)
返信する
re: (オネ)
2020-06-20 18:35:18
>ogu-jxjさん

まさかの力入れる前にポッキリですよ(苦笑
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事