どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

サービスインターバルのリセット

2020-07-28 18:15:19 | MINI







 今日は1日曇り。

 時折雨粒がぱらつくものの、本降りには至らず結局予報は大外れ。

 でも蒸し暑さだけは・・・(涙

 いい加減梅雨明けして欲しいなぁ。






 さてさて・・・






 今日は帰宅後、検査の為にいつもとは違う病院へ。

 ちょっと距離のある所だし空模様がアレなんで、MINIで出撃。

 ささっと診察済ませて帰宅後、そう言えば・・・と思い出した事が。


 先日のオイル交換の際、サービスインターバルリセットしてなかったなと。

 オレのMINI、最近の車らしくオンボードコンピューターが油脂類やブレーキ等の交換時期を記録してて、時期が来たら教えてくれると言う、サービスインターバルってなありがたい機能がある。

 でもこれがねぇ・・・消し方やらリセットの仕方が説明書には記載なし。

 基本表示出たらディーラーに持ち込んでリセットするまで、延々とお知らせしてくるんですよね(^^;

 しかもこの作業、それなりに作業料も取られたりする訳で。

 
 保証もメンテも5年パックにはいってる間は良かったんですが、既に7年目突入してるんで、当然有料。

 保証切れてからの一年点検で、交換部品なしなのにびっくりな金額請求されてから、ディーラーでしか対応できない重大な故障以外では行きたくないんですよね。

 事前に言われてた金額の三倍以上の請求で、流石にヲイ!と思ったし。


 てな訳で、このサービスインターバル表示も自分で作業する事に。

 実はコマンドがあって、それを入力すると誰でもサービスモードに入れるんですよね。

 そこで必要な部分を選択し、リセットかければ良い訳で。


 事前に情報は知ってたんで、さくっと試す事に。

 確かこうだったよな?と記憶を探りながら、長押し→解除→長押し→解除→長押しってな具合に入力はちと面倒な上時間も掛かる(苦笑

 で、やっとお目当てのモードに切り替わったんで、ささっとオイルの項目を選択し、リセット。

 これで交換時期が2022年7月まで延長。

 オレのR57、MINIクーパーSコンバーチブルは、まだディーラーの推奨するオイル交換期間が2年間だった頃のモデル。

 その後1年に切り替わったそうだけど、オンボードコンピューターは2年のままだった。


 まあこれは元々昔通りの期間でオイル交換してるから、全く関係ないって言えば関係ないんですがw

 でも期間過ぎるとサービスインターバルが表示されちゃうんで、出来れば長く表示しない方が正直助かるんでOKw

 で、ついでに色々と他の項目の交換時期を確認してから電源オフで作業終了。

 
 これで何事も無ければ、二年後までは表示される事はないはず。

 後は自分の交換時期忘れないようにしなきゃだ(汗







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険運転と変わりないわ(^^; | トップ | ハイテクX1ダイヤモンドコート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noir-borushich)
2020-07-28 23:10:56
こんばんは🌟
凄いですね!何でも自分で出来て 尊敬します!!
そういえば、私のMINI宛にクランクシャフトプーリーの無償修理の案内が届いてました。リコールではなくて、サービスキャンペーンだそうです(笑)
re: (オネ)
2020-07-28 23:23:35
>noir-borushichさん

いえいえ。なんでも自分でやらなきゃ猫さんのエサ代無くなってしまうので(爆
BMW MINIクーパーSは初代からクランクシャフトプーリー弱いみたいですね。無償で新品交換してくれるんですから、ラッキーと思っちゃいましょうw
サービスキャンペーンなだけまだマシですよ。頑なに欠陥認めずに自費要求するメーカーさんもありますし(苦笑

コメントを投稿

MINI」カテゴリの最新記事