どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

空気圧

2012-01-17 17:41:47 | メンテナンス




  寒い日が続きますねぇ。

  お陰様でボチボチ復活できてますw

  今年は治療&防寒対策のお陰でだいぶ楽に過ごせてますが、そんでもやっぱり多少動きづらくなるので、ちょっと動いただけでもグッタリ。

  上半身は良いんだけど、やっぱり足がねぇ。。。

  動かないのをカバーしようと変な動きをしてるんで、他の箇所に負荷がかかってあちこち故障の前兆も(汗

  去年まではここから無理してこじらせてるんで、同じ失敗を繰り返さないように気をつけて行かなきゃだ。




  さてさて。。。





昔から車、バイク共に、簡単な工具類と共に必ず携帯してるものがあります。

それはエアゲージ。
現在使ってるのはだいぶ前に買ったエーモン製のなんですが、精度も高いし懐かしいkg表示なんだけど、こっちの方が馴染み深いだけに未だに手放せず使ってます。3000円程度の物なんだけど、未だに狂わずに動いてるのが凄いw

空気圧って普段気にしてない人も多いけど、これが結構重要。

走るステージやタイヤ毎に調整してやると、グリップ力も全然変わってくるし、タイヤの偏消耗も抑えられる訳で。特にSタイヤやハイグリップタイヤなんかだと、しっかり管理してやらないと本領発揮出来んしね。それに燃費もだいぶ変わってくるし。乗り方に合わせて色々と変えてました。


で、先日納車になった新しい車椅子。

手漕ぎ&タイヤが細いだけに、空気圧が低下すると重くなったりブレーキが効きづらかったりとモロに影響が出るんですよね。

しかも車椅子って有名メーカーのでも何故か空気が抜けやすいんですよ。空気の量も少ないから余計になんだけどね。当然メンテ期間も短くなり豆にチェックしなきゃならないそうで。ひと月ほっとくといざ乗る時にぺたんことか結構あったんですよね。



で、納車後三週間になることだし、新しいのもそろそろチェックしようかと思い、まずは適正圧を調べた所。。。


説明書の記載を見てビックリ(汗 なんと指定圧700kPa(7.0kgf)!
前のが3.0kgfだったんで、その倍以上。。。車やバイクだと3倍以上ですね(汗


以前のよりタイヤが細いんで圧高いだろうなとは思ってたけど、まさかこんなに高いとは。。。間違いかと思ってメーカーに問い合わせしたけど、間違いないそうで。てかこれでも低いそうな(^^;

上位モデルや競技用とかのだと、9.0kgfとかザラらしい。



メンテどころの話ではなく、これどうしよう?状態に。
手持ちの空気入れじゃこんな高圧入れられるようなのありませんがな(涙

大体メーカー曰く、手動式のでは健常者でもまず無理です!って事なんで、高圧の電動コンプレッサー買わなきゃいかんみたい。。。完全に盲点でした。

でも据え置き用のなんかとてもじゃないけど置けないし、携帯用の充電式のでも高圧式のは結構高い(汗 しかも無茶苦茶うるさいんだよな。。。

持ってる人はわかると思うけど、洒落にならん騒音レベルの音量でして。


皆どうしてるんだろうと気になって調べてみたら、結局稼働は昼限定とかで、電動のを買う方が多いみたい。スタンドで頼みましょうって人も居たけど、車椅子に空気入れてって、ついででもちと気が引ける。。。毎回は流石になぁと。。。

必要なだけに結局買わなきゃいけないんだけど、あの騒音レベルの稼動音に腰が引けて、未だに手を出せずにいます(^^;

車やバイクの管理の方が遙かに楽だと思ってしまったw

まさか空気圧でここまで悩むとは思いもしなかった。。。はあ。。。頭痛い。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウン中 | トップ | 慣れてはきたけど。。。w »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
700kPaってことは自分と同じカーボンホイールかな? (某氏)
2012-01-17 18:30:30
バルブも車やバイクと同じやつだと思うからちょいと難儀だよね。
自分はコンプレッサー使ってるけど必須アイテムになるから買わないといかんね。
あと、同じホイールならワンタッチでホイール外せると思うから、
ホイール+タイヤをスペアで準備しといたほうがいいよ。
外出先でパンクしたら大変だしね。
返信する
>某氏さん (オネ)
2012-01-17 19:21:02
カーボンで理解しましたw
情報助かります。ノーマルホイルなんですが、空気圧はカーボン共に一緒みたいですね。
やっぱり買わなきゃいかんですよねぇ(涙 高いけど無いと困るし。バッテリー式は安いけど、すぐにバッテリーダメになっちゃうから、悩みどころです。
ホイルは脱着式なんで、スペア一本買わなきゃなぁと考えてました。パンク修理もろくに出きん状態だし、やっぱりスペアタイヤ買っといた方が良いよね。今頃になってカーボンホイルも欲しいなとか思ってきたりw
返信する
具合の方は、いかがですか? (りん)
2012-01-17 19:21:21
あまり無理はなさらずに、ボチボチと・・・御願いしますヨ。


しかし、あのタイヤの細さでその圧とは・・・
やはり、ある意味、特殊な代物なんですね(-_-;)
確かに人間の力では、無理ですよねー・・・
コンプレッサーだって安くないし、必要とはいえもう少しお財布に優しく作って欲しいものですね。
返信する
>りんさん (オネ)
2012-01-17 19:55:56
ありがとうございます。当面無理はしないように心がけます(汗
空気圧の高さにはホントビビりました(^^;
他にも色々と知らない事やあれ?って思う事も多く、販売方法も含めて本当に特殊なものなんだなぁと実感中です。つか必須ならHP等でも構わないから、ちゃんとわかりやすく表記しておいてくれよと。販売店の人も何も言いませんしね。一から勉強せなあかんので、初心者向けの解説サイト欲しいわといつも思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事