どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

MAPLUS2 補足

2007-12-26 03:38:19 | ナビゲーション







 今日は曇りではっきりしない天気でしたねぇ。

 まあ曇りのお陰で、帰りはいつもより気温が高く、凍えずに済みましたがw

 今年の仕事も残す所後4日。

 仕事納めが28日なんで、29日から6日まで休みに突入します。

 特に予定もないんで、バイク弄りか映画三昧ってな侘しい年末年始になりそうな予感(汗

 せめてバイクでどこかに出かけたいもんです。



 でもこっちで知り合った皆さん、家庭持ちだしなぁ。。。

 流石に年末年始は遊べないだろうなぁ(^_^;




 てな訳で。。。。








 年末年始、遊んでくれる人募集(爆





 そんな奇特な方、連絡をお待ちしてますw






 さてさて。。。



 ざっと書いてきたMAPLUS2の話ですが、書き忘れた話があるんでいくつか補足を。

 


 まずはGPSアンテナ絡みの話から。


 
 発売当初から言われてますが、PSPのGPSアンテナ感度が悪すぎるってな話を良く聞きます。

 PSP用のGPSアンテナ、スペック的には素晴らしいものなんですが、如何せん発売当初のものは初期不良が多かったり、接続がうまく行かなかったりと色々問題が多かったのも事実。

 極めつけは昨日も書いたように、旧型PSP本体の場合、電源ノイズの影響で本来の性能が発揮できず、余計に悪評に拍車をかけてたっぽいし(^_^;



 初期不良が多かったって話の半分は、接点の汚れによる接続不良が原因だったってな話も聞きますが、確かに発売当初のロットには不良品も多かったらしいです。

 実際オレの周りでも、三人ほど初期不良って事で交換してもらった人らも居ましたしね。

 この人達の場合、衛星補足までも偉い時間掛かるし、感度もやたら悪い。

 見通しの良い場所でも2Dが当たり前ってな事多かったし。


 色々と試してみたけど、どうしても改善されず、買った店で交換してもらった所。。。

 新しく届いたものは、倍近くの数の衛星を補足するようになった。


 まあこれはたまたまの例かも知れないんですが、ネットでも同じ様な話がゴロゴロと。

 話半分としても、それなりに似た事例が多かったって事なんでしょうね(^_^;


 で、買ってすぐに手放してしまった人も多かったらしい。

 てな訳で、GPSアンテナは出来れば新品を買った方が無難かも。<個人的な主観です




 お次は再反射シートについて。

 昨日書き忘れてたのと、今日仕事中にふと思い出した事を。



 昨日書いたGPSアンテナ用の再反射シートの固定方法。

 再反射シートの大半は中に金属板が入ってます。

 車用ナビの据え置き型GPSアンテナの場合、大半が磁石が入ってるので、磁力で固定できるようになってる訳ですね。



 で、通常はシートの上にアンテナを置くとくっついて固定される訳ですが、PSPのアンテナの場合、磁石は入ってないので、接着するか両面テープ等で貼り付けるしかありません。


 脱着を考えるとマジックテープが良いかなとも思うんですが、実はここに落とし穴が。。。


 今日某口コミ掲示板での書き込みを見て思い出したのですが、再反射シートを購入した当初、オレも脱着を考えてマジックテープで固定してみたんですが。。。

 何故か感度がよろしくない。

 衛星情報を見ると、つけないよりはマシだけど、期待したよりは全然ダメ。

 よくよく考えてみると、再反射シートはその名の通りアンテナを通過してしまった電波を反射する為のものですから、アンテナとシートの間に異物があると反射効率が下がってしまう。



 もしかしてマジックテープが邪魔してるのか?(汗

 
 で、ベルクロから外装用の厚手の両面テープに変えてみたけど、これもイマイチ。。。

 思い切って薄手の両面テープにしたら、今度はバッチリOK!

 感度もぐんと良くなった♪


 こんな少しの事で、全然違うもんなんですねぇ。

 電波って微妙なんだな(汗


 てな訳で、極力薄い両面テープ等での固定が宜しいようです(^_^;

 本当は間に何もない方が良いんでしょうが、それだとどうやったら固定できるか思いつかない。

 何か良い方法ないだろうか。。。。



 因みにこの固定方法で、通常10個以上の衛星を補足してくれています。

 衛星をロストする事も、トンネル以外では殆どありません。

 


 某口コミの書き込みに同じような話があったんで、過去の失敗を思い出してしまった(汗

 ついでに忘れない内に書いておこうってな事でしたw



 再反射シートについても補則を。


 大分前に何かの記事で車用のGPSアンテナの比較記事を読んだんですが、その中に再反射シートの比較ってな項目がありました。

 たしかどうやったら感度が上がるのか?って話の一節だったような。<うろ覚え(汗


 内容はうろ覚えなんですが、当時はサードパーティー製の製品はまだ少なく、大半が各社の純正製品をテストして比較してました。


 まあ各社共に似たり寄ったりの結果の中、一つだけ良好な結果が出た製品が。

 残念な事にどこの製品かは忘れてしまったんですが、見た目は他社のとほぼ一緒。

 中身の金属板もこれまた全社ほぼ一緒だったと記憶しています。


 で、何故この製品だけが良好な結果が出たかと言うと。。。


 シート表面の塗装が違う。

 この製品だけが、カーボン塗料を使ってるらしい。


 普通の塗料だと反射効率が悪い為、シートで反射される量も少なくなるそうな。

 カーボンは電波の反射率が良いので、アンテナに反射されて戻る電波の量が多いそうな。


 てな訳で、この塗料を使ってた製品が良好な結果を得る事が出来たってな話でした。




 って、事は、その製品を使えば、今より状態が良くなるかも?


 この話を唐突に仕事中に思い出し、一日中ずっとこの事を考えてたw


 で、詳しい内容を思い出そうと必死になってたんですが、残念ながらこれが精一杯(^_^;

 結局何処の製品だったか思い出せずじまい。。。


 しかもうろ覚えだし、どっか間違ってる可能性も(汗

 ネタ元もなんだったかすら思い出せないし。。。。○| ̄|_




 これ、試してみたかったのに(^_^;



 諦めかけてたんですが、帰宅してちょっと調べてみたら、偶然にも似たような製品を発見!

 
 某オークションで400円で売ってるしw


 説明文も記憶とほぼ一緒。


 これは試してみる価値あるかな。。。。

 けど、今使ってるのも定評あるパイオニア製なんですよね。

 このシートも評判良いし、実際使ってて、大きさ以外の不満はないし。

 性能的には大満足ですしねぇ。。。



 でもね。。。


 発見したシートの説明を良く見てみたら。。。。


 パイオニアのものより大分小さいじゃんね!

 これで性能アップとは言わないまでも、同程度の性能でれば問題ないし。

 実際今もシート切ろうか悩んでた所だし。。。


 もしダメでも400円だしね。。。

 騙されても良いかな?って思う金額だしw

 人柱してみようかな?w





 

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAPLUS2とマウント | トップ | エリミ積載化計画w »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
29日から実家に帰ります。 (お腹が狸)
2007-12-27 00:14:08
タンクトップ一枚で、マグナでくるなら遊んであげるよ。(笑)
返信する
 お腹が狸さん (midnight)
2007-12-27 03:08:38
 相変わらず意味不明なんですがw

 たむけんスタイルで出迎えてくれるんなら考えますよw
返信する

コメントを投稿

ナビゲーション」カテゴリの最新記事