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バイクや趣味の話題を適当に。。。

工具と空気圧

2012-08-16 21:34:09 | メンテナンス






 今日も暑かったですねぇ。

 朝から日差しが強く、ジリジリと焼け付くようで。。。○| ̄|_

 雨よりは全然良いけど、いきなり気温高くなずに、もちっと加減してくれよと思ってしまう(^^;







 さてさて。。。






 今日もボチボチとアレコレやってました。


 まずは午前中にはサイドカーに積載してる工具の入れ替え。

 ちょこちょこ買い足してた工具と被ってる工具を入れ替え、ツールバックの中身の整理。

 

 幾らでも積めちゃうからって、あれもこれもと積み込んじゃってたしねぇ(^^;

 そりゃフルセット積んでれば何でも出来るけど、常時それではなんぼなんでも積み過ぎだしねぇ。セット物そのまま突っ込んでたから尚更(汗

 被ってる工具も結構あったんで、こりゃ使わないだろうってのと一緒に下ろしてみました。ツールバックも半分位の容量になったし、大分スッキリ♪

 首振りの板ラチェとミニモンキー追加しても、この容量なら積みっぱなしでも問題ないかな。

 何よりバックの中身が減ったんで、工具が取り出しやすくなったしねぇw



 で。。。午後からは近所のタイヤ館で窒素ガスの補充。

 窒素は賛否両論あるけど、温まっても内圧の変化が少ないのが気に入ってて、車時代からずっと使ってます。温感時の圧より少し低い程度で入れておけば、ちょこちょこ圧替えなくて済むしね。

 

 先日2りんかんで窒素に入れ替えてきたんだけど、微妙に圧が低い気がするんで、テストがてら色々と試してみる事に。

 サイドカーの空気圧ですが、ショップおすすめの圧は、本車側はノーマルより少し高い程度、側車側は1.4~1.6とかなり低め。

 最初はパンクしたのか?と、焦ったくらいw

 側車側が高すぎると、タイヤが温まった時に跳ねて舟が浮きやすくなってしまうのと、低めの方が色々と走りやすいセッティングになるってな事でした。

 確かにタイヤが温まって空気圧が高くなってくると、跳ねる感覚があるしねぇ。

 オレのサイドカーは軽二輪でトレッドが狭いので、ただでさえ浮きやすいから尚更。

 ただ人を乗せる時は、ある程度の圧がないと駄目だし、結構面倒くさいw


 で、窒素だと内圧の変化も少ないし、同じ圧でもタイヤが跳ねる感覚が少ないんですよ。

 窒素を入れると、乗り心地が良くなった気がするって良く言いますよね?

 これって確かにそう感じるんですよね。逆にタイヤが張る感じが少なくて、ハイグリップタイヤやSタイヤ履いてると、微妙によれるような感覚があり、慣れるのに苦労したっけ(^^;

 理由はいくつかあるんですが、一番説得力があるのは、窒素自体の熱伝導率が低いので、タイヤが温まっても膨張しないって説。

 まあサイドカーで効果があるかどうかは分からないけど、ちと温感時の圧を入れてみて試してみようかなって。

 これで跳ねないようだったら万々歳だしねぇ。

 今度走る時にしっかり確かめてみよう。








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