どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

肉球は何処?

2020-10-29 18:04:06 | 独り言







 今日も一日晴れ。

 日中は暖かで良い感じで助かった。

 でも明日からぐっと朝晩の冷え込みがきつくなる予報だし、当分はギシギシの体で目覚める日々が続きそうだなぁ(汗






 さてさて・・・





 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねぇ。

 寒さが厳しくなってくると共に、猫の冬毛化もぼちぼち進みつつあります。







 もさもさ代表格のめけ。

 日々もっさり化が進んで、座ってるだけでも毛がはみ出してるし。








 首周りももっさもっさになり、ぱっと見1.3倍位になってきた(汗


 毛足の長さもさることながら、問題は密度。

 かき分けてもかき分けても地肌が見えない程びっしり生えてる。

 ぺしょぺしょカピカピだった目も鼻も塞がってた子猫が、今では獣医さんもびっくりの毛の密度を誇る、立派な毛玉になりましたw



 で、このめけ、ちょっとした弱点がありまして。

 フローリングだと機敏に動けない。

 歩く分には良いんだけど、走ろうとすると高確率でスリップ事故を起こすというw

 毛足の長い子にありがちな、肉球の間の毛が伸びちゃって故の現象w

 まあお陰で上がってほしくない所には滑って上がれないんで助かってますが(苦笑


 でも最近更にスリップする事が増えてきて、流石に手をうたねばと、イタズラ増える覚悟で、まずはお手々を確認。







 このでっかいお手々をひっくり返してみたんですが・・・










 ・・・・これ、肉球だよな?と、我が目を疑う事に(苦笑

 長い毛が生えてる肉球は何度も見てきたけど、なんかベロアの生地みたいにみっちりなのは初めてだぞ(^^;

 てか、逆に肉球が申し訳なさげに生えてるようにしか・・・w


 これは滑るわ・・・と素直に納得。

 一応猫に対して知識はあるつもりで入るけど、念の為に獣医さんに確認。

 勿論切っちゃってOKとの事だったけど、猫の場合犬と違って関節痛めたりはしないんで、そんなに気にしないで良いですよとの返答。


 うーん・・・でもさ・・・

 これは流石に生えすぎ(^^;


 てな訳で、今度の休みにでも、肉球の毛狩りをする予定。

 バリカンでちゃっちゃとやっつけてしまおう。


 しかし・・・いくらなんでも生え過ぎだよ、毛w








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生動物 | トップ | やっと週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-10-29 19:30:35
濃密で圧倒的な毛量(^^;)
コレで冬毛換毛終了すれば文字通りの『毛玉』
完成ですね(笑)
Unknown (noir-borushich)
2020-10-29 19:46:45
こんばんは🌟
肉球の間の毛 私が上手くバリカンを使えず、最初は 病院で定期的に切って貰ってました。
めけちゃん や てっちゃんは大人しいから素直に切らせて貰えるでしょうが…ぼるしちは暴れるのでね😔
でも、最近息子の鼻毛切りのハサミで上手く切れる事を発見💡!!
滅多にない ぼるしちが大人しく寝てる時を見計らって(•ω•)✂︎チョキチョキしてます(笑)
re: (オネ)
2020-10-29 20:01:30
>ogu-jxjさん

日々どんどん膨れてるのですが(汗
その内コロコロ転がりそうで怖いっすw
re: (オネ)
2020-10-29 20:05:08
>noir-borushichさん

バリカン扱い慣れないと怖いですよね。
表面なぞるようにさっとやると簡単に出来ますよ。
ぼるしち君は激しく抵抗しそうですねw
うちも一応嫌がりますが、抵抗しても無駄なの知ってるのかおとなしくなります。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事