どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

快適装備 Go Cluise

2012-11-15 19:41:57 | サイドカー






 今日は寒かったですねぇ(^^;

 家の中ではそんなに感じなかったものの、外でサイドカーを弄ってたら気がつきゃ体が冷え切ってて焦った焦った。

 自分が寒さあんまり分からなくなってるの忘れてたよ(汗

 いい加減体感温度で判断するんではなく、きちんと温度計みて対策しなきゃダメだなぁと、改めて実感。

 普段着ももう冬服に切り替えなきゃだ。








 さてさて。。。








 今日は夕方近くから、サイドカーをあれこれ弄ってました。

 

 車載してある防寒装備(レッグカバー、予備のウインターグローブ、インナー等)の確認と、ちょっと船に追加したい装備があり、寸法を測ってこちらも確認。寸法的に汎用品で賄えそうなんで、そのうち買いに行かなきゃだ。

 防寒装備は余りまくってる積載スペースを活用すべく、万が一出先で濡れてしまった時用にと、グローブとインナー、レッグカバー等は予備を積んでおく事に。

 必要ないかもしれんけど、あれば安心だしねぇ。何があるか分からないし、備えはあるに越した事無いかなと。

 後は今日は積むの忘れちゃってたけど、用意してあるホッカイロも今度積んでおかなきゃだ。



 これと先日買ったハンドルカバーを引っ張りだして、借り付けして取り付け部を確認。スイッチ類に干渉しないかどうかと、ちゃんと操作出来るかをもう一度試してみました。

 前回は合わせただけだったんで、実は密かにほんとうに大丈夫か?と気になってたんですよ(^^;

 こちらも無難に使えそうなんで一安心。






 で。。。ついでにもう一つ、ハンドルまわりに追加予定のパーツが届きまして、そっちも実際に取り付けて動作を確認。





 


   Dsc00368

 その名も、GoCluise。

 スロットル操作を補助してくれる製品なんですが、こいつが凄いんですよ!




 まずは動画をどうぞw


 



 ようは高速走行時なんかに、スロットルを任意の角度で固定してくれるってな製品なんですが、これが眼から鱗!ってな程、凄いと思った製品でして。









   41idnnwkzwl   317mqdp1atl_2

 矢印はスロットルアシスト。画像は公式よりお借りしました。

 今までは高速ではこの製品を使用してたんですが、便利だけど気になる部分もありまして。は掌でアクセル操作が出来るように補助する形なので、常に掌で押し下げていなきゃいけないのと、下道でハンドルを多用するような所だと、引っかかったりじゃまになったりするんですよね(^^;

 なんで高速を降りたら外してしまうか、クルッと回して干渉しない方向まで下げちゃってたりしてました。

 何気にこれが面倒で、カットして小さくしちゃおうかなぁなんて考えてました。
 



 対してこのGo Cluise、なんとスロットル自体が動画のように簡単に固定&解除出来ちゃうんですよ。微調整も簡単♪

 しかもスロットルを戻す時も小さな力で簡単に戻せるしで、普通にアクセル操作してる感覚で操作できちゃう訳でして。

 右手が完全にフリーに。

 これって凄く楽なんですよねぇ。スロットルアシスト使ってたのも、長距離走行での手首への負担が思った以上に感じたからで、ましてや今の体では尚更。

 そしてサイドカーの場合、ハンドルは押して引いてが基本になるんで、基本グリップを握りこむって事がないだけに、こいつを使えば今まで以上に楽になる。

 





 

   Dsc00370

 パーツ構成は二点のみ。





   Dsc00372   Dsc00373

 取り付けも、ベースゴムを付けて、パーツを挟み込むのみとめっさ簡単。

 





   Dsc00375

 好きなアクセル開度で合わせると、ブレーキレバーで停まる仕組み。

 こんな風に単純な構造なんだけど、中々良い具合に働いてくれそうなんで期待大なんですよね(・∀・)ニヤニヤ

 実際に使ってる友人のを見たら欲しくなった&布教にやられ、お願いして海の向こうから取り寄せてもらいました♪

 
 
 手間掛けさせて申し訳なかったけど、本当に感謝です!


 

 今すぐ遠出は無理だけど、次回はこれでがっつり楽しよう(・∀・)ニヤニヤ











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季桜 | トップ | 側車あれこれ妄想中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事