どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

側車あれこれ妄想中

2012-11-17 18:09:37 | サイドカー







 今日はひどい雨ですねぇ。

 名古屋は結局一日降りっぱなしで、午後からはより強い降りに。

 寒さと雨のバブルパンチで一日グッタリしてたんですが、ふと気が付けば扁桃腺まで腫れてやがった(^^;

 まだ熱は出てないけど、こりゃこの週末は要注意だなぁ(汗








 さてさて。。。







 エリミがサイドカーに生まれ変わってから、早4ヶ月か経過。

 下手なりにも運転にも大分慣れてきたし、本車側の装備と調整も大分進み、快適に走れるようにもなって来ました。

 まだまだ体に合わせて弄りたい部分もあるけど、当面は現状の装備でもいけそうな感じもするしで、本車側にかんしてはとりあえず一段落かなという感じです。



 で。。。そろそろ側車側にも取り掛かろうかなと。

 前々から思っていたんですが、パッセンジャーがもう少し快適に乗れるように、細かい装備を追加しようと思ってまして。

 まあそんな大層な事をするつもりは全く無いんで、自分出来る範囲&少ない予算の中で、色々とやってみようかと思ってます。


 オレのエリミに付いてる舟は、東海さんの中型DX。

 クラシックな形だけど、エリミに良くあっててお気に入り♪

 メンテナンスや衛生面での助言もあり後々の事を考えて内装は無し、シート形状もサイドカーではオーソドックな平シートってな仕様。納車後追加した装備といえばドリンクホルダーのみと、ぶっちゃけ何も手を入れてない状態。

 
 

 勿論人を乗せて普通に走る分には十分なんでこのままにしてたんだけど、そろそろやってみようかなと思う事があるんですよね。

 相方が寝落ちしても安心なようにしときたいなぁとw


 まずその第一弾として、シート形状にちょっとだけ手を入れてみたいなと。

 

 平シートのままだと荷重がかかった時に、パッセンジャーが左右に振られやすいのと、加減速時におしりが動くのを何とかしたいと思ってたんですよね。

 

 かと言って大幅な変更とか積み替えではなく、簡単に脱着できるパッド付きのカバー的な物で対応したいんですよね。

 有り合わせの材料と、市販のクッション付きのカバー等で作れないかなと。



 

 車と違ってサイドカーは湿気の防ぎようがないのと、気に入ってるだけに普段は出来るだけ今のオリジナルのままにしていたいってのもある。カバーで雨風は防げても、湿気だけはいかんともしがたい。湿気で内装にダニが繁殖しちゃう事例が多いとの事で、その為に内装も無しにした訳で。

 
 

 湿気が防げないサイドカーだけに、保管時の事を考えると、つけっぱなしにも出来ないし、何より普段はノーマルのままが良い。

 でも長距離になると、あの形状では確かに厳しいかなぁとも。。。


 せめてもう少し体が固定できる形状にしたいのと、前後方向に踏ん張れるようにフットレストを付けてあげたいんですよね。

 

 それなら体が動くのをだいぶ軽減できるだろうし、リラックスして座れるんじゃないかなと。まあ、寝落ちしちゃった時の事は、自己責任って事で我慢してもらうのが前提ですがw

 なんか。。。舟の中で横になって寝てそうな気もしないでもなく。。。(汗

 
 

 まあこんな感じで矛盾を抱えたままなのもあり、結局手付かずのまま。本車側にかまけてしまってたってのもあるんですがねぇ。その後も何度も思いついては断念ってな事を何度も繰り返し、何も出来ないまま冬に。

 で、最近ふとした偶然で、シートに追加できそうな中々良さそうな部材を発見し、これなら簡単に出来るんでは?と思いまして。

 先日測ったら寸法的にもいけそうだし、何より簡単に脱着出来るんで理想通り。何より安いんでお財布にも優しいと、条件にピッタリ♪


 てな訳で、近々舟の快適装備にも取り掛かる事に。

 まだまだ構想のみでどうなるかは全く分からないけど、まずはシートから取り掛かってみるつもり。

 

 はたしてどうなる事か。。。w

















 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適装備 Go Cluise | トップ | 側車快適化計画 シート編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事