どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

動画って難しい

2020-09-21 18:02:36 | 独り言







 今日は一日晴れ。

 気温は30℃切ってたけど、湿気が相変わらずで蒸し暑い(^^;

 明日からまた雨続きの予報だし、当分湿気地獄は終わらなそう(涙






 さてさて・・・






 土曜実戦投入したFirefly8SEですが、かなり良い感じ。

 1080pでもとても綺麗に撮れてるし、手ブレ補正もガッチリ効いててほんと良い画が撮れる。

 バッテリーも1時間以上もつし、歪み補正も効いてるしで、個人的には大満足。

 
 ただ、ファイルサイズが15分で3.5Gと予想より遥かにデカいのにはびっくりしたけど(^^;

 まあこれは不必要な動画はガンガン消しちゃえば良いだけの話なんで、そうそう心配する程の事ではないかな。

 それとマイナー機種なんで、フレームやらレンズカバー等、色々と便利そうなグッツが現物合わせじゃないと使えるかどうか分からないのが地味に痛い。

 ある程度は似た寸法のヤツ探して、後はひたすら現物合わせて加工するしかない。

 便利なネイキッドフレームも、ボタンの位置やら微妙に違う寸法のせいで締め付けるとボタン操作出来なかったりするしね。

 これはツーから帰宅後、電動工具駆使して切り抜いたり穴開けたり削ったりと、大分加工してなんとかなったけどw

 まあそうそうアレコレ欲しい物もないし、今は中華品が安価で買えるから、最悪加工前提で安物買っちゃえば良いかなともw


 ただね、これ以外の所で現在大いに困ってたり(^^;

 元々仲間内にみせたくて動画撮ってみたんですが、問題は閲覧方法。

 最初は安直にYou Tubeにアップしてと考えてたんだけど、ここで問題が発生。

 動画の編集等は以前から使ってるソフトで十分賄えるんですが、問題はYou Tubeにアップすると、再エンコードされる際、無茶苦茶画質が落ちる事なんですよ(^^;


 編集の際同じレート&コーデックで無劣化で出力出来るんですが、この状態では非常に綺麗な映像。

 それがアップ後You Tubeでみてみると、ホワイトノイズやらブロックノイズ出まくりで元の面影もない程に劣化しちゃう。

 ちゃんとFHDで認識されてるのに、なんであんなになってしまうのか・・・

 他の人がアップした動画とか、とっても綺麗にみれるんだけどねぇ。

 なにか設定が違うのか?といろいろと調べて見たけど、有効な解決方法が見つからず・・・


 結局クラウド経由で渡すしか、綺麗な動画を見せる事が出来なかった(^^;

 きっと何か方法があるんだろうけど、今はどうしようもない。

 なんとかこの問題を解決できないもんかなぁと、土曜から悩み中。


 早く解決方法見つかると良いな(汗








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 串原ー小渡温泉ドライブ | トップ | 台風対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-09-21 21:42:44
youtubeのアップロード設定は未だによくわかりません(^^;)

人によって動画の圧縮処理がちがうのか?
はたまたサーバーの混み具合で変わってしまうのか?

よくわかりませんね(苦笑)
返信する
re: (オネ)
2020-09-21 22:16:20
>ogu-jxjさん

私も未だに良く分かりません(^^;
上の高画質で上げれば良いと言われてますが、2Kでも同じでした・・・
4Kエンコードしてアップ中ですが、これで駄目ならお手上げです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事