どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

日々練習

2013-06-02 19:16:39 | サイドカー

 今日は一日曇りでしたねぇ。

 なんだか調子もイマイチなんで、結局外に出ず部屋でゴロゴロ。

 猫に取り憑かれながら過ごしてました(苦笑






 さてさて。。。






 何度か書いてるサイドカーの運転技術ですが、相変わらず下手っぴから中々抜け出せずにいます(^^;

 以前よりは大分マシになったものの、中々殻を破れずに悪戦苦闘中。

 リンクさせて頂いてる、io59さんのライテクの記述で大分理解は出来たんですが、まだまだ日々練習せねばと実感。


 

 確かに前よりはスムーズに運転出来るようになったし、無理せず車の流れについていけるようにもなった。

 コーナーも大分スムーズになったし、ちょっとはマシになったかな?と思える部分も。ラインもそれなりに取れるようにはなってきたしね。 


 が。。。疲れてたり連続したコーナーでは、力尽きてヘロヘロになっちゃう事が多いし、まだまだだなぁと感じる事も多々ある訳で(汗  特に体調に左右されやすいんで、極力無理ない走りを心掛けてるんだけど、ふと気を抜いちゃったりする事もあるしで、未だこれだ!ってのが実践出来ないなぁと(^^;

 これはやっぱり、ちゃんとスクールに行って習ってこなきゃいかんなと、改めて思ってます。


 で。。。大分前にYouTubeでサイドカーの走行動画を発見し、以来何度も見なおしてるんですが、これが中々凄いなぁと。





 最初はなんて事ない走行動画かなと思ってたんだけど、ちゃんと意識してみると、これがとっても勉強になるんですよね。

 これが本当に参考になる事が沢山。

 スムーズなだけじゃなく、危険箇所ではきちんと減速してるしで、このドライバーさん凄いなぁと。

 特に体重移動とライン取りは本当に参考になってて、io59さんのライテク記事と合わせて、一人でウンウン頷きながら観ちゃってますw




 オレもいつか、こんな風に自在に操れるようになりたいなぁ。

 下半身が上手に動かない以上こんな風には無理だけど、せめてスムーズに走らせられるようになりたい。


 その為には、漫然と走るのではなく、ちゃんと考えながら走らなきゃね。

 「サイドカーは考えながら走るもの」と言われたけど、これが乗って初めて理解できた。でも実践が中々追いついてもないなぁと(苦笑



 これからも日々練習を欠かさずに、スムーズで安全な運転が出来るようになろう。

 精進せねば(^^;















 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェーン | トップ | 明日から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事