どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

雪の日には

2014-02-14 17:51:03 | セニアカー








 今日の雪は凄かったですね(汗

 前回より遥かに積もってくれたんで、朝出勤時に大変でした。

 昼ごろから雨にかわって大分溶けてくれたけど、未だアチコチに結構な残雪があるし、今晩冷え込んだら明日の朝大変だろうなぁと。。。

 頼むから、凍結だけは勘弁してくれよ(^_^;







 さてさて。。。






 何やら全国的に大荒れの模様となってますが、名古屋も今朝は大変でした(^_^;




 朝6時の時点では、軽い積雪とあられ模様。

 道路は濡れてはいるものの、積雪はほとんどなく、歩道にうっすら積もってる程度。

 降りも大した事ないし、これはあっという間に溶けてしまうなと一安心。



 この後はみぞれから雨になる予報だったんで、これなら大丈夫かなと身支度を整えていつもより早い8時前にセニアカーで会社へと出発!




 が。。。いざ出発してみたら。。。







 何か。。。雪凄いんですが?( ̄∇ ̄;


 外の景色、一変してるんですが?(汗



 走りだしてすぐ、目の前も見えない位雪が降ってくる(汗

 しかも先程までのみぞれとは違い、固く締まってしかも粒のでかい奴が空からガンガンと!

 おまけに風は向かい風と、視界が奪われて前が見えない。。。

 慌ててサングラスを掛けるも、あっという間に雪が付着して視界ゼロ(ーー;

 またまた慌てて外して裸眼で目を細めながらの走行へ。。。



 この時点で、これは積もるなとは思ったんですが、そんなには積もらないだろうと甘く考えてしまった訳で。



 これを後々ひどく後悔する羽目に(涙




 そして走りだして5分後。。。



 凄まじい勢いで雪は振り続け、道路も歩道も、オレの体も真っ白に(汗

 なまじ気温があるだけに、全てのものに雪がひっつき偉い事になってまして。

 ちょっと走っては体とセニアカーに積もった雪を払いのけ、また走りだすってな繰り返し。

 おまけにこの頃から、リアがズルズルと滑る感覚が伝わってきて、内心ビクビク。



 セニアカーモーター駆動なんで、雪道には本当に不向きなんですよ。。。

 路面は下はシャーベット状でその上に重い雪がどっさり。

 凍結の上に粉雪程の恐怖はないものの、これまた滑りやすいパターンな上に、細いタイヤに重心が高く、発進から即最大トルクが出ちゃうモーターな乗り物だと、滑ってくださいと言わんばかり(^_^;




 セニアカー、多少のアクセルワークは出来るものの、元々繊細にコントロールできるような造りになってない上に、姿勢制御等のデバイスなんか勿論一切なし!

 そこに径の小さい細いタイヤとくれば、滑らない方がおかしい状況。

 ちょっとの段差や傾斜で、簡単にリアがずるっと滑り出し、続いてフロントも逃げる逃げる(汗


 こうなると、ナチュラルドリフト状態。

 そしてこれをグリップするまでじっと我慢で姿勢を保たなきゃならないと言う。。。

 角度つきすぎちゃうと、普段でも簡単にインリフトやらハイサイド食らいそうになるからねぇ(涙



 速度域が低くても、これが怖くて急なハンドル操作が一切出来ないんですよね(^_^;

 一応ハンドルを切ると時速4kmまでは減速してくれる制御が入るんですが、これがまた厄介な代物でして。。。

 平地なら良いけど、ちょっとの傾斜でもあると、上記のように簡単に浮いちゃうんで、ほんと怖いんですよねぇ(涙



 それでも頑張って。。。いや、もう意地だけで半分近く走っては来ました。



 まだ積雪が少なかった頃は走れたものの、この辺りでは真っ直ぐ走らせるのも苦労するわ、リアがすぐにブレークしちゃうんで、アクセル&ブレーキワーク出来ない分、ひたすらカウンターあてて姿勢を保つのに精一杯。



 きっと周りから見たらとっても滑稽なのは間違いないけどさ、やってる本人は必死(苦笑

 幸い歩行者も車も殆ど居なかったんで、それだけが救いでしたw



 必死に走りながら・・・

 
 会社に行くんだ!と意気込んで出てきたものの、






 何が悲しくて。。。

 セニアカーでドリフトせなあかんのだろうか?・・・






 なんて自問自答に陥ってしまったりと、なおも積もり続ける雪と心の葛藤で、気分はすっかりブルーに。。。

 と言うか、流石にこれ以上は危険だなとも思い始めた頃、遂にセニアカーが減速。

 降雪の量に負け、タイヤがグリップしてくれない(^_^;



 この時点で会社までほぼ半分近く。

 そして雪は更に勢いを増し、雪の上では殆ど歩行できないオレは、やっとここで正気に戻り、会社に一報。



 はい、素直に諦めて帰る事にw

 維持になってる場合じゃないわと(^_^;



 元々会社と話し合ってて、積雪した際には自力移動が困難なので休む手はずになってましたし、物理的にもこれ以上は進めない。

 仮にここからタクシーで出勤したとしても、帰りが更に困難になりかねない訳で。

 この雪の中出てきたの?とびっくりされたけど、あっさりお休みをもらって帰路へw





 まあ。。。帰路は帰路で。。。






 延々上り坂なんだけどねぇ・・・・○| ̄|_




 オレってば、本当に馬鹿(゜ーÅ)ホロリ

 最初から素直に休めば良かったよ。。。 

 帰路は更に慎重かつ繊細に、のろのろとセニアカーを走らせて、時間は掛かったものの無事に帰宅。

 
 
 ほっとすると同時に、なんて馬鹿なんだろう。。。と、我ながら呆れてしまった(苦笑

 もう雪の日は無理は絶対にしないぞと誓いつつ、終わってみれば中々面白かったなぁってな気持ちもちょっとだけ。。。w



 で。。。その後昼前からみぞれ混じりの雪に変わり、積雪も大分少なくなってくれたんだけどさ。。。。


 これ、夜冷えたら凍結だよなとも(汗

 頼むから。。。凍ってくれるなよ( ̄∇ ̄;










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また雪?(汗 | トップ | 気分転換♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セニアカー」カテゴリの最新記事