どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

またかよ・・・ ひかりTV・・・

2021-11-19 20:06:05 | 独り言







 今日は一日晴れ。

 日中は暖かくて過ごしやすい一日でした。

 明日もこんな感じだと良いなぁ。






 さてさて・・・






 昨日からひかりTVのチューナーが不調に。

 ファームウエアのアップデートが入ったんですが、それ以降どうにも挙動がおかしい。

 メニューの画面にもたどり着けず、電源投入後から再起動を繰り返したり、やっとメニューが出たと思ったら初めてみる画面。

 しかもそっからCMを読み込み行ったまま反応がなくなり、結局そこでフリーズ。

 30分経ってもそのままw

 仕方ないんで強制的に再起動させてみたけど、立ち上げ途中でまたフリーズの繰り返し。


 色々と試してみた結果、どうも新しいメニュー画面が重くて読み込めず、そのままフリーズしてるっぽいなぁと。

 勝手にこの新しいメニュー画面がデフォルトに変更されてる模様。

 予想通りなら従来のメニュー画面に戻せばOKなはずなんだけど・・・


 でもこの画面を変更するにも、どうやっても初期メニューまでたどり着けず(苦笑

 しかも録画用に接続してあるHDDのアクセスランプがずっと点きっぱなしに(汗

  
 中身が無事か確認したくても、フリーズの繰り返し。


 頼むから操作させろや( ̄∇ ̄;
 
 仕方ないんで、状況を記録&整理し、カスタマーに連絡するも・・・
 

 状況を伝えるも、オペレーターが現状を把握出来ず頓珍漢な返答ばかり・・・

 何度説明しても、一向にこちらの状況が理解できてない模様(苦笑


 同じ話を何度も繰り返しさせられた挙げ句、聞き終わったら理解できてないんで、また同じ事を繰り返すのみ。


 その操作は何度もやってますと言っても、それすら理解できない模様(^^;


 まあこの時点で、とっくに元のメニュー画面に戻し、正常に動作する事を確認済だったんですけどねw


 その旨も伝えたのに・・・

 同じやり取りを三度させられ、それでも根気強く、その操作はとっくにやってると何度も繰り返し言ってたんですが・・・


「まずは〇〇を操作して云々・・・」

 

 なんと4周目に突入(爆

 流石にイラッときて、頼むから話聞いてくれ!と伝えた瞬間


 
「まずは〇〇を操作して云々・・・」


 ・・・(^^;

 ほんと話聞かねえ奴だな(苦笑

 こんなんと話してても時間のムダで解決する訳もないわ・・

 ああ・・・そろそろキレそう(苦笑


 と、思ったら・・・

 
 また、「まずは〇〇を操作して云々・・・」


 ここまで来ると、人と話してる気がしない(爆
 
 延々繰り返されるガイダンスかよw


 流石に切れて、人の話を聞けないならとっとと変わってくれと言うも、


 「いえ。それは出来ません。私が担当し解決させます。」だってw

 
 この後久々に声を荒げ、やっと担当をチェンジ。

 そしたらあっさり一回目で話が通じ、「原因は新しいメニュー画面ですよね?」と聞いたら、あっさり「非常に読み込みが重い画面なので多分そうだと思われます。」と。


 ならなんでその画面を強制的にデフォルトに変更したんだよ?(苦笑

 思わず突っ込みそうになったけど、ひかりTVのデカいトラブルは何度も経験済みなんで、正直またか・・・としか(^^;


 「お願いだからこう言う変更は事前に通知してくれなきゃ困る。せめて新メニューをデフォルトにするような真似はやめて欲しい。重いの把握出来てたなら、こう言うトラブルも予見できたはず。現にカスタマー側で状況を把握してるって事は、それだけトラブルの報告が上がってると言うことでしょ?」

 まあ言うだけは言ってみたけど、こう言う仕様変更は今後もあるだろうなぁと。


 以前もファームウェアアップデートで強制的に、規定の時間経ったら強制に勝手に電源オフ。

 しかもこの機能はユーザー側ではオフに出来ないと言うとんでもない機能を告知なしに追加しやがったからね(^^;


 知らないでちょっと長い映画とか見てたりすると、勝手に電源が切れてびっくり。

 しかも設定も出来ないし、それ以前にこの機能に関する告知すらなかった。

 こう言う事実際に経験したからねぇ(^^;


 その時もカスタマーで似たような無駄なやり取りをさせられ、嫌なら退会しては?と言われ、速攻解約すると連絡いれた事が(苦笑

 結局その時は解約の手続きの電話で理由を聞かれ、

 「映画見てたら勝手に電源切れるようなサービスは使いたくない。しかもユーザー側で設定変更出来ないし、告知もない。問い合わせしたら嫌ならやめろと言われたから解約します。」と正直に伝えたら・・・


 速攻カスタマーの責任者と言う人から電話が掛かってきて、「お客様はこちら側でその機能をオフにさせて頂きましたので、このままサービスを継続してご利用を。」だってw

 絶対にこの機能はオフに出来ない!と言ってたのは何だったのかな?と、色んな意味で笑わせてもらったw

 この時も後で知ったけど、苦情たくさんあったらしい(^^;


 こんな感じで他にも色々とやらかしてくれてるんで、こう言うトラブルにはすっかり慣れてしまい、ああまたか・・・程度にしか思わなくなってるのもどうかと思うけど(苦笑


 てな訳で、無事に話が通じ、その後HDDの中身も無事を確認。

 結局レンタルチューナーを最新機種に交換して様子をみるってな事に落ち着きました。


 いやぁ、帰宅後この決着にたどり着くまでほんと長かった(^^;

 ただでさえ疲れてるのに、余計に疲れたぞ(苦笑

 流石に次こんなんあったら、サービスの乗り換えも考えなくちゃだ。


 しかし。。。疲れた(^^;



 一方その頃、めけとさくらはと言うと・・・







 テーブルの上でゴロンゴロンと転がりながら、構ってアピール中の子グマw

 最近甘えん坊が一層激しくなってきて、所構わずこんな風にw








 まあ・・・

 颯爽と登場したさくらを見て、即諦めましたがw







 サクッと方針転換し、さくらと共同でかまえ!の抗議に転じた模様(苦笑






 

 紙袋の中身に気を取られ、持ち手トラップにハマるさくら。

 当然この後首が抜けず、紙袋ごと危うく転落しそうに(^^;


 今日も今日とてドタバタした後には・・・







 離れておネム・・・







 かと思えば、速攻子グマクラw







 からの、ドヤ顔w







 でも最後には、互いに頭がめり込み寝w







 見事にめり込んでるねw

 キミら、本当は仲良いんだよね?w


 てな訳で、今日もめけとさくらは元気です!











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備万端なのね(苦笑 | トップ | ハイパー化 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2021-11-19 22:56:03
その不毛なやり取り、読んでる途中でPC投げそうになりました・・・が、当事者のオネさんお疲れさまでした<m(__)m>
最初のオペレーターは委託業者のさらにバイトでしょうからね~~。上にあげると自分の首がキケンだから、食い止めようとするんでしょうね💦
何はともあれ、粘り強い交渉お疲れさまでした~~。
さくらちゃんとめけにい、顔が~~(*≧m≦*)
返信する
:re (オネ)
2021-11-20 07:41:10
>マリナママさん

問い合合わせ前に、現象の再現性とか原因の切り分け等検証しておいたんですけどねぇ。全部無駄でした(爆
ほんとこのやり取りの間、実際に電話何度投げ捨てようと思った事か(苦笑
新手のストレステストかよとw

この寝方は中々斬新でしょw
返信する
サービス体勢 (tsakae)
2021-11-20 09:53:53
常時使っている機器がに不具合が起きると
早く敏速な処理が必要ですね。
トラブル大変でしたね

3ヶ月程前キャノンのプリンターが リセットのアラームがでて
印刷できなくなったのでで電気店にもっていて
(コロナの部品不足でプリンターの入荷が滞り 予約しても二ヶ月かかるというので)
販売店経由で修理に出しても 直らずで返品するとのこと
そちらで廃棄してと行っても無断でどうのこうのと拒否
販売店から 返品の引き取り依頼 廃棄料は1100円
結局新しいプリンターが入荷して使えるまで2ヶ月もかかりました。
返信する
Unknown (オネ)
2021-11-20 21:13:40
>tsakaeさん

ほんとユーザー側がどうしようもないトラブルは勘弁してほしいです。事前にちゃんと検証すればわかるだろうにと(^^;

プリンター一時品不足でしたよね。そんな目に遭ってたとは。ご苦労さまでした(^^;
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事