どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

ブレーキレバー

2020-03-26 18:13:14 | メンテナンス






 今日は一日晴れ。

 外は良い感じに暖かくて、昨日とはぜんぜん違うw

 もうずっとこんな感じだったら良いのにw






 さてさて・・・






 ここ最近段々と気になってた事がありまして。

 サイドカーのブレーキレバーなんですが、上下方向へのガタが大きくなってきたような気がする。

 前回のメンテ時にショップさんでも指摘されたんですが、レバー自体は何回か新品に交換してるし、これは基部のボルトが痩せてきたのかな?と。

 なんでチェーンアジャスターのパーツを発注した際に、ここの部分の六角ボルト&ナットを一緒に注文し、さくっと交換。


 でも・・・確かに少しはガタが少なくなったんだけど、それでもやっぱりレバーが上下に振れる。

 前はこんなんじゃなかったよなぁと、ブレーキレバーを眺めてたら急に思い当たる事が。


 あれ? もしかして・・・レバーの先の方だけ交換してね?と。








 エリミのブレーキレバー、全体像はこんな感じ。

 赤枠の部分も可動する2分割構造。






 

 で、こっちがよく売ってるタイプのブレーキレバー。

 先の画像、赤枠部分を除いたレバー単体。

 
 確かに今まで何度かレバーは交換してきたけど、よくよく考えてみればこの単体部分のみを購入しちゃってたような・・・(汗


 って事は、赤枠部分のパーツ、もしかして21年もの?(苦笑

 まあそこまで経ってなくとも、少なくとも10年以上は交換してない気がする(汗

 そりゃガタも出るよなぁと(^^;


 てな訳で、サクッと全体で売ってるやつを注文。

 今日届く予定なんで、届いたらしっかりと確認してみよう。

 予想通りならば交換で解決するはず。


 どうか予想が当ってますように(汗






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗(゚ーÅ)ホロリ | トップ | どっちにしようかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩北R)
2020-03-29 15:06:32
日々のメンテ、お疲れさまです!
レバーのガタつき、気になりますよね、カワサキのレバー、根元から買うと高くないですか?アネーロの予備を買ったら…
ピボットボルト、ケチって換えたことないです、σ(^_^;
私の場合、転倒させると一発で上下にガタガタに、どうやらブラケットが開いてしまうことが多くて万力やモンキーレンチで強制的に閉じたりしてます、が、平行に直ること少ないですね(^^;)
返信する
re: (オネ)
2020-03-29 17:33:50
>彩北Rさん

根本からだとほんと高いですよね(汗
でも今までケチってしまってた分、だいぶガタが出ちゃって総取っ替えしちゃいました。
実は私も閉じちゃおうかな?と目論んだんですが、どうしても曲がる停まるの部分は弄るの怖くて、結局新品交換しちゃいました(^^;
返信する

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事