今日は一日晴れ。
気温は最高7℃と低めだったけど、風がない分だいぶ過ごしやすかった。
後数日は寒い日が続くみたいだけど、頼むから雪だけは勘弁してくれよ(^^;
さてさて・・・
サイドカー乗りになってから、気がつきゃとんと最近のバイク事情に疎くなってる自分が(^^;
少し前まではもう単車は乗れないと思ってたのもあるし、何よりサイドカーで満足しきってしまってたんで全然チェックしてなかったんですよね。
まあ・・・個人的におお!っと思うバイクが無かったってのもあるんですが(苦笑
ところが最近周りで「バイクに乗りたい」ってな人が数人現れ、助言求められたり一緒に調べたりとかする機会が多く、その流れで自分にとってはベストな排気量と思う最近の250ccを色々と眺めてみてびっくり。
最近の250cc、パワアップしてる!
排ガス規制で軒並みパワーダウンを余儀なくされてしまってたこのクラス、今では33馬力や37馬力と2スト全盛期までとはいかないものの、「十分では」と思うパワーを発揮してるんですねぇ。
正直ちょっとグラっときましたw
ソロでなら250ccでも自分には不満ない走行性能だと思ってるけど、タンデム時はやっぱりパワーはある程度欲しい。
軒並みパワーダウンしちゃった頃には、これじゃちと物足りないだろうなとか思ってたんですよね。
今乗ってるエリミが規制前の38馬力。
単車時代も普通に走る分には十分すぎると思える程だったし、タンデム時も高速で法定速度内なら不満も感じなかった。
流石に速度域が上がったり急勾配が延々・・・ってな場面では、大きい排気量は楽で良いなぁと思ったりもしたけどね。
でもだからと言って、もっとパワーが欲しい!、大型乗りたい!とは思わなかったけど。
結局自分のスタイルだと、250ccで満足出来るし十分楽しいと思えるからなんですよね。
でもいざ乗り換え必須となった場合、10年前の250ccのラインナップでは、「これは満足出来るのかな?」と思ってたのも事実。
タンデム時にも過不足なく走ってくれないと困るしなぁと。
で、身体的にも免許的にも、バイクはサイドカーオンリーってな状況になってたのもあり、自然とニューモデルが出てもチェックしなくなってしまってたし、以前のようにスペックをみたりとかもしなくなってしまってた。
それが去年くらいからちょこちょこ調べる機会ができ、今日Z250のフルモデルチェンジの記事を目にしてたまたま諸元をみてみたら、37馬力というスペックにちょっと驚いてしまった。
ヴェルシス250の33馬力にも、「この位まで馬力出せるようになったんだ」と思ったしね。
それなりの価格で出たってのが一番驚いた。
CBR250RRの38馬力にもびっくりだったけど、こっちは価格もびっくりだったしw
馬力も十分だし、何より今はFI。
寒い日の始動性もバッチリだし、標高の高い所でもちゃんと補正入って気を使う事なく走れちゃう。
キャブにはない魅力もたっぷり。
いやぁ、良い時代になったなぁと。
もしいつかまた2輪に乗ろう!と思った時、これなら大好きな250ccでもいろんな選択肢がありそう♪
まあ・・・エリミがだめにならない限りは、そういう日は来ないだろうけどw
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます