どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

まずはスッキリw

2017-03-11 13:53:54 | 洗車









 今日は一日晴れ。

 風が強くて肌寒い一日でした。

 今日は寒くても明日は暖かくなるぞ♪と思ってたのに・・・

 予報が変わって明日も同じ気温みたい(涙

 せめて風がないと良いなぁ。






 さてさて・・・







 今日は朝からMINIの洗車!

 まずはサッパリ綺麗にして、明日は心置きなく走ろう!と思った訳で。

 じゃないと気になって楽しめそうにないし(^^;


 先週洗って綺麗になってたMINI。


















 ここの所の花粉と雨で、こんな事に(゚ーÅ)ホロリ

 たった一週間でここまで汚れてしまうとは・・・

 まあ足に使ってるんで汚れるのは仕方ないんだけど、この固まった花粉を放っとくと、塗装に大ダメージ食らいますからねぇ。

 鳥フンと花粉と融雪剤は放っとくと後で泣き見るの間違い無し。

 なんで早く洗いたくて仕方なかった。


 チャッチャと片付けるべく、9時過ぎに洗車を開始。

 まずはたっぷり水を水をかけ、固まった汚れをふやかすべく暫く放置。

 今度は強い水流で幌を念入りに流した後、次いで全体をしっかり流して泡たっぷりにしてシャンプー洗車。

 すすぎ流し終わったら、軽く拭き取って状態を確認。















 







 







 

 一見綺麗に見えても、デポジットと花粉のダメージでこの通り(^^;

 黒だとこれがホント目立つし、普通に洗ってもこれ以上は落とせない。

 下手するとコンパウンド使わないとダメになっちゃうしね。


 なんでここでクリーナー効果の高いコート剤を使って、こびりついた汚れとデポジットを落とす事に。

 手間が増えるけど、後々の事を考えたら・・・ね(^^;

 それにそろそろトップコートを再施工しようと思ってたんで時期的にも丁度良いし。


 てな具合に自分を誤魔化しつつw、濡らして絞ったマイクロファイバータオルとクリーナーコート剤を使って全体に軽く塗り広げ、乾燥させた後に拭き上げ。







  







 
 これで残ってたイオンデポジットも汚れもスッキリ♪

 ピカピカのボディが戻ってきた♪

 これだけでも十分に艶出てるし綺麗なんだけど、最後にお気に入りのガラスコーティング剤を塗り込んで、乾燥させて綺麗に拭き上げて完成!



























 
























 うーん、今日も良い仕上がり♪

 ぬる艶に戻ったMINIを眺めながら、ニンマリしたら作業終了w


 これでスッキリ♪

 まあ。。。また月曜からの一週間で、花粉と砂埃まみれになるんだけどね(^^;

 当面は週一洗車が欠かせないかなぁ。







 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週末、どうしよう? | トップ | 上矢作ツーリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

洗車」カテゴリの最新記事